夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

チョコ作ってね

昨日はバレンタインデー。 一年生の息子は先月末あたりから「バレンタインはチョコ作るんだよ」と言い続けてました。(スーパーで子供が食べやすいチョコ買おう…)と思ってましたが、当日学校へ行く前にも「今日はバレンタイン、チョコ作るよね?」と確認してから出て行きました。

めんどうだな〜と思ったけどあまりにも言い続けるので、作らないと帰宅後ガックリくるんじゃないか…と思って、簡単に作れるチョコ菓子レシピを探しました。

家にあるレシピ本の、材料の最も少ない生クリーム不使用の(生クリーム高いし^^;)ガトーショコラに決定。

チョコは明治のブラックとミルクの板チョコ。溶き卵、バター、小麦粉、砂糖少々で簡単に出来ました!

バナナをトッピング。

帰宅後すぐ「チョコ作った?」でした。よかった、作っておいて。

喜んで美味しい美味しいと食べてくれました。作った甲斐がありました。

「ホワイトデーは、どうしたらいいんだろう。」と呟いてたのが可愛い。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

チャンネル争い?

チャンネル争いとは大げさですが…。 インフルエンザで丸々1週間休んだ息子は熱が下がったあとは食欲はないもののとても元気でした。 ほとんどの時間は、テレビを見て過ごしました。1日5本くらいかなぁ。ま、テレビくらいしか時間潰せないことはわかる。iPadもゲーム機もないし。 録画していたアニメを繰り返し見て刺激を受けては空想の中で見えない相手とカードゲームしたり、戦隊モノを見たらガサゴソとベルトや剣を出して戦いごっこをしたり。

これが1週間、、私ガチャガチャした音や彩度の高い映像、もう耐えられなくて>_<夜はニュースだけにしていました。 が、

今日はちょうど晩御飯時に⚪︎⚪︎ジョーカーを見ると言いだしそうだったので「あれはもう見ないよ。ニュースは見てもいい」と言ったら、激しく抗議!15分くらい言い合いになりました^^;泣くし怒るし、疲れました。お恥ずかしい。

結局、、「テレビは君のものじゃない、見たい時に見てもいい。でもお母さんが見たい時もあることはわかってほしい」と訴えました。なんだかもう、、子供みたいな母親だ(ーー;)

息子にはなんで我慢しなきゃいけないかよくわからなかったと思います。見れる時もあるのに見れない時もある。子供には理解しがたいだろうなぁ。 でも、こういう争い?を続けていくうちに理解してくれたことは他にたくさんあります。

例えば…お風呂に入ること、食事中にウロウロしないこと、妹を叩かないこと、片付けること…。

月齢とともに長いこと繰り返し繰り返し教えて、叱って、ケンカをしながら理解した。私も何が正しいのかわからなくなり、迷いながらです。

今日のことは楽しみにしていたテレビが見れなくてショックだったと思うと少し可哀想ですが、私だって人間。我慢せずストレートに気持ちをぶつけました。

そもそも、テレビを見ながらご飯を食べることもずいぶん葛藤しました。つい最近です。見るようになったのは。

それぞれの家庭によってはテレビを見る時間30分とか無制限とかいろいろ。

話を聞いては、うちはこれくらいでいいのだろうかと心配になってましたが、今ではみんなが楽しめて気持ちよくテレビが見れるならいいんじゃないかと大きく捉えるようになりました。 あとテレビを見ながらだとご飯食べない、てこともなくなりました。 私だって見たいよ。のんびりご飯食べながらテレビ。

今日はケンカみたいになったけど、一緒にご飯食べたいね、唐揚げおいしいなぁ、なんて言いながらすぐに仲直り。今は可愛いものだけど、思春期になったらもっと深刻な大げんかしそう?

いいよ。かーちゃん、一緒に進んでいくよ。

かつて友人が親子ゲンカした時、お鍋に入ってたおでんの具材を投げ合ったと聞いたのを思い出しました(ーー;)

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

絵日記2月8日 欲しかったタンブラー

昨年友人の披露宴にお呼ばれした時にもらった引き出物のカタログギフト。

ずっと欲しいなぁ〜と思っていたガラスのタンブラー!を発見。

↑喜びの舞…

こちら180度まで使用可能。二重構造で持つ手に熱さも感じないそう。珈琲を入れてもいいな。冷たいものは結露しないのも良い。今夜は梅酒ソーダ割りにしてみました。

結婚した時に食器をきちんと揃えなかったので、100均で小さなガラスのコップで間に合ってましたが、地震で割れたり中国に置いてきたり(夫使用中)で、今の家ではジュースもマグカップで飲んでました。 なんだかしっくりこないなぁと思っていたので出会えてよかったです^ ^

あ、お酒は長いこと飲まなかったのですが最近生協で買った梅酒にはまり、子供が寝た後にチビチビ飲むことが増えました。すぐに酔うので大さじ2くらい^^;炭酸水で割ってます。今は寝る前の時間だけが、心からほっこりする時間〜。

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

最近の朝食

最近の私の朝食です。 このグラノーラ!スーパーで試食してからはまってしまいました。

甘さ控えめで大好きなクルミやアーモンドが入っています。 ザックザクでたまに口の中怪我しちゃいますけど。

グラノーラだけでも美味しいのですが、中国土産のナツメときな粉を混ぜてます。 乾燥させたナツメは女性特有の身体の悩みにいいらしい(と中国人に教わった) 身体を温める作用があるらしく、中国の女性たちはお茶に乾燥ナツメを浮かべて飲んでいました。味はリンゴに似てるかなぁ。甘いですよ。

これらを、牛乳は苦手なのでこちら↓の上にかけています。

これまた最近のお気に入り。豆乳グルト。乳成分不使用です。 ずいぶん前になりますが漢方医に「毎朝食べているヨーグルトは体質に合わないから控えてください」と言われたけど大好きなヨーグルトは我慢できず食べ続けていました^^;

スーパーで目に入ったコレ。豆乳でヨーグルト代わり!味も気に入ったのでリピートしてます。砂糖不使用なので蜂蜜をトッピング。

ナツメで温めたり、コーヒーで身体を冷やしたり。いいのか悪いのかわかりませんが、自分の好きなものを食べる朝食は楽しい。 あ、これに卵焼きやウインナーも食べてますよ〜。

以上、最近の朝食でした。(誰も興味ない?!)

お雛様

娘5歳目前にして初めてお雛様を飾りました。ずっと日本に居なかったから持ってなかったのです。

お雛様選びは楽しかったです。値段もほほほーっと仰け反るような価格でして…^^;

いろんなお顔がありましたが、私好みの古風なお顔にしました。目はガラスが入っておらず筆で描いてあり優しい印象がよかった。木目込み雛です。家も狭いので平飾りにしました。 赤毛氈を敷き金屏風、親王飾り。部屋の一角が華やぎました。3月3日が近づいたら生花や菱餅金平糖などでもっと華やかに飾りたいです。親が楽しんでますね♪ 娘も喜んでいました。ただ、、壊されないかヒヤヒヤしています。

ほれぼれ…^ ^

全然関係ありませんが、長男がインフルエンザになってしまいました。。1週間も学校を休みます。私や娘にうつらないように気をつけなくては。本当に流行ってますね!手洗いうがいの励行。徹底しなきゃな。

ちょい低空飛行気味

この1週間、心がザワザワと不安の思いで過ごしています。先週の木曜日、心療内科だったのですが、その前日くらいからドキドキしてきて「なんだなんだ?何が起こった?!」って。

12月、とても体調がよく、これは治ったのではと思ったほど。次の診察では減薬だろうと思ってたのにな。逆に増えました(ーー;)

積もり積もった疲れと(人と会いすぎた)悲しいこともありました。 小学生の頃の恩師が亡くなられたこと。

夏頃連絡を取り、夏休みが終わったら会いに行こう、秋はまだ心が不安定だった、冬休み開けたら連絡とろう、そして暖かくなった春に会おうと、、先延ばしにしていたら会えなくなってしまいました。

私は何をしてたんだろう。自己嫌悪ともう会えないという悲しみでいっぱいになりした。

不安の中にいると、全てに自信を失います。人の機嫌を伺ったり子供にイライラしたり、夫は私のことをどう思ってるんだ、ちゃんと理解してくれてるのかな、普段気にしないことにも気になったり。この状況うつ病じゃなくてもありました。だから誰でもこういう時はあるということ。 大きな事件のようにとらえなくてもいい。

こんなんでもね、親は私の状態を理解してくれて優しいことに感謝してるし夫は怒ったりしないし優しい。でも不安になる、特に夫には、落ち込んだりイライラする自分のことをどう思ってるんだろう。

嫌ですよね、パートナーがこんな感じなら。相手が落ち込むわ。

医師は「優しいのでしょう?それで十分ですよ。人は他人の本当の気持ちを理解することはできないのです。優しい以上を求めなくていい。わかってもらおうと不安にならなくていい」と言われました。

あぁ、そうか。求めすぎるのはよくない。 落ち込みもあるけど、毎日泣くような日はもうない。確実に良くなっているはず。

こうして書いてると何だか気持ちが落ち着いてきました。客観的に見れるというか。

楽しいことをしよう。余計なことを考えないように。

今日は節分。心の中のモヤモヤも外へ出てけ〜!娘も朝から鬼が来るから外に出ないと怖がっていましたが、今頃幼稚園で泣きながら豆を投げてるでしょう^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

リカちゃんのお世話➕昨日のイライラ(ーー;)

サンタさんからプレゼントでもらったリカちゃん。

毎晩パジャマを着せて小さなハンカチを布団にして寝かせたり、お風呂に入る時はタッパーを湯船に見立てて入れてあげています。

三つ編みをしてあげたら、なんとも嬉しそうに喜んでいました。

ただ一晩、寝かせるのを忘れてしまった時は朝起きてからずーっと泣いていました>_< はい、私が怒られましたよ。

私も子供の頃サンタさんにリカちゃんを頼みましたが、届いたのは友達のミカちゃんでした。髪の毛がパーマでサラサラの髪の毛のリカちゃんがよかったのに…。ずーっと泣いてたのを覚えています。 両親も困ったと思います。

空想の世界がどんどん広がる様子が見ているとおもしろいです。ポポちゃんやアンパンマン、いろいろなお人形で娘ワールドができあがっていきます。 一人遊びが上手だけど、わたしも借り出されることはあります。ワントーンあげたお人形ちゃん言葉で話すのは正直面倒だけどね。

こうして穏やかでいられる日もあれば、昨日は息子がゲーム(パソコンの)をなかなかやめないのでガミガミと叱りました。。

必要な叱りだったと思うけど、泣かれると言い過ぎだったのかと反省したり…。最初は優しく言うけど、それではやめないので徐々にヒートアップ。甘く見られてるのではと思って「キツく叱らねば!」と思ってしまう。いや、思う前に鬼の形相。

もし、自分が息子の立場だったら。怒られる方が面倒だからすぐに止めるのに。

やりたい気持ちはわかる。わかるけどルールを決めたら守って欲しい。怒るのってものすごい疲れる。怒られるのもかなりのストレスだよね。 なんだか、永遠に言い続けてそう。

イライラのループにはまったら、温かいコーヒーとチョコでほっこりしよう…。

↑これはいつかのウィンナーコーヒーです。 クリーム、替え玉あり。

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村