
夕風日記

自分の身体と心に向きあうための記録と日々のあれこれ

伊勢と鳥羽へお出かけ

3連休は夫が一時帰国中だったので、三重県伊勢市鳥羽市に遊びに行きました。久しぶりの家族旅行です。

パワースポットに行きたいと夫は言っていました。私は近鉄特急の「しまかぜ」が楽しみ。子供は鳥羽水族館が一番の楽しみでした。

伊勢市、連休の真ん中だったからか、も、の、すごーーい人!内宮から外宮はバスで10分の場所ですか、大渋滞で1時間ほどかかる見込み。運良くタクシーに乗り、裏道を通りましたが途中からストップ。降りて歩きました。

初詣かと思うくらいの人! 夫はパワースポットで癒されたかしら…。私は途中頭痛薬飲んでしまいました^^;

疲れた後は伊勢うどんで一休み。 もちもちとした食感で、柔らかくて太くコシは強くありません。たまり醤油が合います。

立て続けに甘味を。 赤福を本店のイートインでいただきました。

関西では京都駅や新大阪でも山積みされてます。とても有名な赤福餅ですが、他の地域の方が知ってるほど有名なのかな〜。

宿は民宿に泊まりました。民宿はトイレや洗面台が共用でしたが、料理はとても美味しくボリュームがあり大満足でした。お刺身をたらふく食べました。3ヶ月分のお刺身を食べたぞ〜。

歩きすぎて足がクタクタでしたが、帰りに乗った「しまかぜ」は座席にマッサージ機能があり、ちょっと高めの珈琲(400円)を飲みながらほぐしてもらいました^ ^

お手拭きやゴミの回収までしてくれて、快適〜。ありがたい〜。

地元の駅に着いた時は子供たちが名残惜しそうに、もう一回民宿で寝たいと言っていました。 でも本当の名残惜しい気持ちは、またお父さんが帰ってしまうことなのかもな。 夫は私が寝てる間に、そっと家を出ました。

次の旅行の計画を立てて頑張ろう。

抱っこはまだ好きなお兄ちゃん

長男は一年生、もうじき2年生になります。身長は125センチほど、もう私の胸のあたりまで大きくなりました。

ちょうどこの頃、↓ 兄3歳、妹0歳の頃 (原画はもっと鮮やかなのに〜、色がうまく出ません>_<)

夫は単身赴任で、私は育児と家事とで、てんてこまいでした。

3歳なりたての小さなお兄ちゃんは、まだフニャフニャの妹に比べてとても大きく見えた。 もっと出来るでしょう。なぜ言うことがわからないのかとイライラすることが重なり、可愛い、と思えない自分に幻滅し、そんな可哀想なお兄ちゃんを見て泣いて謝る夜。 今でも胸がチクリと痛みます。

ある晩、ぴったりくっついて寝ている私と妹の枕元にお兄ちゃんは座っていました。私のお布団に入りたいけど、ダメだと思って我慢してたんでしょう。

今はどうかというと、毎朝お布団にモゾモゾと入り込んできます。 率直に聞いてみました。 「抱っこやおんぶはまだ嬉しいの?してほしい?」と。 すると、「まだ嬉しいよ、でも友達の前では恥ずかしいからしないで」と答えました。

今はまだ辛い時や寂しい時にハグしてあげれます。背が伸びた姿を見て、こんな時期もすぐ終わるんだろうな、とちょっとしんみりしました。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

空気嚥下症の症状

久しぶりに体調記録です。

先月から漢方薬が変わりました。 最近空気嚥下症がしんどいことを相談したら薬が変わりました。 去年の夏以降は軽くなったのになぁ。

今飲んでるのは半夏厚朴湯と、抑肝散、エビリファイです。 この症状がきつく出るのは緊張してるとき。意識してないけど、気付けば歯を食いしばっているようです。緊張感から空気をどんどん溜め込んでしまう。

どんな症状かというと…たくさんの空気で内臓がパンパンになるイメージです。特に胃腸にガスがたまり胃もたれと胃痛に加え呼吸がしんどくなります。肩や背中も痛くなる。 ゲップやガスが出れば少しは楽になるのに…。私の場合は出ないです。逆に出過ぎて困る人もいるみたい。

医師によると、丹田(おへその下)を意識する訓練を重ねると、症状が出たときに気を散らすことが出来る、そして空気が逃げていくそうです。 なかなか集中できない^^;でも少しでも治したいから頑張ります。

学生の頃からこの症状はありましたが、子供が出来てからは本当に酷くなりました。良くなったり悪くなったりを繰り返しています。気が張り緊張する時間が増えたからなぁ。年齢的なものもあるかもしれない。 でも、まぁ性格なんでしょうね。ある程度はこれは仕方がないと諦めてますが、横にならないといけないくらいのレベルでは生活の質が落ちます>_<

空気嚥下症、あまり周りで聞きませんがネットで調べると悩んでる人は多いようです。

お腹を温めたり、呼吸法で整えたりしながら和らげていきたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ

絵日記3月6日 サツマイモLOVE

タイトルの通りのイラストになったかな〜。

小さい頃からサツマイモが大好きで今でもほぼ毎日食べてます。スーパーで売られてる焼き芋一本を二日間くらいで食べます。あんまり食べすぎると芋は炭水化物なので太りそうなので、そのくらいのペースにしています。 昨年ダイエットで芋断ちをしましたが、目標に達してからは少しずつ増やしていき(我慢できたのは数週間)今に至ります^^;また体重も増えそう。

今日は家から一番行きにくいけど、好みの品種、紅あずまで焼いているスーパーに行きました。 ほくほくして大好きです。しっとり系よりほくほく系が好き。

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

絵日記3月3日ひな祭りと誕生日

今日はひな祭りですね。小学生の高学年の頃からは3月3日がそんなに特別な日と思わず、興味もなく、お雛様もいつのまにか飾られなくなりました。

娘が生まれてからはやはり祝ってあげたい気持ちもあり、今年からですがお雛様を飾るようになりました。 娘の誕生日、3月なので一緒にお祝いです。 前日の昨日は簡単だけど、娘の好きなおかずをメインにしました。

美しく盛り付けることもオシャレでもないけど、喜んで食べてくれました。お兄ちゃんが歌おう!と言ってくれたのでハッピーバースデーを歌いました。お兄ちゃんがそう言うとは想像もつかなかったので嬉しかったなぁ。3人で小さな幸せを感じました。 そして今日はひな祭りメニューでお祝いです。
ちらし寿司は母作成^ ^ありがたい。

絵は、なんだか寂しくなったお雛様…。もうちょい書き込もうかな。

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

絵日記2月28日 涙のタンカン

タンカンは徳之島で生まれた、ポンカンとネーブルオレンジを組み合わせてできた柑橘類です。

1月に他界した恩師の奥様からいただきました。

甘くてほんの少し酸っぱくて瑞々しくて美味しい柑橘でした。初めて食べました。

恩師が好きだった徳之島という場所の、親しい人から贈られたものだと思います。

カゴに入れたタンカンを見ると心がザワザワします。いろんな思いが溢れ出し、「現在」という時を忘れます。食べると涙が出ました。

一生懸命生きたいと思いました。

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

たくさんのお雛様に会いにいきました

ちょっと久しぶりの更新です〜。 頭痛週間が終わりました…。緊張性頭痛は慢性的ですが、それとは違う。単発的にカーン!と打たれるような痛みが不規則に起こる。たまにあるんです。肩凝りや首凝りがひどすぎるとなってしまう。 整体を2回受けて早く寝て治りました()´д`() この痛みは母もあるので遺伝?かなぁ。病的なものではないと思ってます。

タイトルにある通り、とある場所にあるお雛様を飾ってある町屋に遊びに行きました。毎年この時期に一般開放されています。市民から提供されて飾られてるそうです。

このお顔は、驚いてる?ように見えました。↓

様々な表情がありおもしろいですね〜。

吊し雛も可愛らしい。↓

いろんな年代のお雛様が見れて楽しめました。

その後隣にあった小さなカフェでスープランチをいただき…

娘に半分くらい取られ、腹5分目でごちそうさま^^;そろそろ取り分けも厳しくなってきたなぁ。