夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

頭痛(இ﹏இ`。)

中学生の頃から片頭痛スタート。それから幾度となく悩まされてきた。年をとるにつれ回数は減り、忘れた頃に発作が起きる。最初のうちはよくわからず、道端で吐いちゃったり、駅の医務室で休んでた。学校や会社を早退することもあった。

夕方、あれ?視界がおかしい。と思ったらすぐにセンキアンテンだ!とわかるので不安と恐怖でドキドキしながら慌てて薬を探す。水と保冷剤を用意して暗い場所へ避難💦

こんな時、ゆっくり眠れたらな…と思うけど、私には子供が2人いる。7歳と4歳。まだまだ手がかかる。困ったな、なんで発作起きたんだよ。そういえば昨日から身体がだるくて重かった。低気圧も近づいてる。あ、生理前か?それにしてもまだ家でよかったよ。
いろんな思いが駆け巡る…。ゆっくり寝させて…。お母さんいつもの目が見えなくなって頭が痛くなるやつ来たんだよ。とお兄ちゃんに説明する。妹はまだよくわからないけど、お母さんは病気みたいだから、と言って体にクッションやビニール袋を布団代わりに乗せてくれた(´゚ェ゚)しばらくすると味噌汁をなぜかスプーンで飲ませてくれたけど、、お母さん気持ち悪いんだよ〜。。

お風呂は2人で頑張って入ってもらった。なんとか夕飯をテーブルに並べてまた横になる。静かに食べているようだ。しばらくして、お兄ちゃんが、何も言わずぬるくなった保冷剤を新しいものに替えてくれた。
妹が、お兄ちゃんトイレ連れてって。と言った。お兄ちゃん、中に入ってトイレットペーパーを出してあげたようだ。だんだん涙が出てきた。

頭痛がおさまってきたので2人にお礼を言った。ごめんね、お母さん元気になったよ。お母さん、一人じゃないね。助けてくれてありがとう。と涙が出てしまった。お兄ちゃんは、お母さんが泣くと僕も泣いちゃう。ねぇ、スイカ食べたい。と言ったのでスイカを切って食べた。

片頭痛は、突然やってきて日常を遮断する。でも、神経内科などで正しく診断してもらい特効薬をタイミングよく飲めば1〜3時間で治る。だとしても、やっぱり嫌なもの。頭痛よりもセンキアンテンがやっかい。。視界がふさがれてしまう。その後の頭痛の恐怖もある。私のように回数が少なければいいけど(完治させたいけど💦)毎週悩まされてる人もいるらしい。

最近寝つきが悪く朝は早く起きてしまい、疲れがたまってたんだろうな。お天気も鬱陶しいし。頭痛体操、しっかりやろう( -.-) =з それにしても、お母さんは子供たちの存在に助けられたよ。ありがとう。心配かけてごめんね(o˘◡˘o)