夕風日記

子育てを中心とした日々のあれこれをイラストを添えて綴ります。

お灸

ここのとこ毎晩子供が寝たあとお灸をしてる。
f:id:msatomi304:20160626215841j:image
「合谷」という万能のツボにお灸して、20分くらいぼけ〜とテレビ見てます。ストレスや頭痛などにもいいらしい。
はい。。心身症と診断されていろんなことしてます。何が原因って、自分でもわからないのです。いろんな症状が出てきたのは社会人になってからかな。それでもスポーツしたり、まだ自分で発散できてたと思う。

病院に通うようになったのは結婚して出産してから。その頃は疲れだと思っていた。心療内科に行くようになったのは数ヶ月前。
機能性胃腸症、空気嚥下症、過敏性腸症候群心療内科ではこれらがあると言われました。

動悸やダルさ、イライラ、泣いてばかり。この症状が出てきて、止まらなくて。これはもしかして、心療内科なんじゃないか、と思いました。そう思うまでどんだけ時間がかかったか。。

服薬と、マインドフルネス、森田療法。あとゆる〜くヨガを自宅でしてます。お灸もヨガも、何か手助けになるんじゃないかと思って。
頑張らないけど、やはり自分に向き合う努力もしなくては、と感じてます〜。