夕風日記

子育てを中心とした日々のあれこれをイラストを添えて綴ります。

イライラする時

昨日からやけにイライラする。あ、また余裕がなくなってるんだろうな。子どものゆっくりペースにイライラして怒り口調が止まらない。

昨日は長男の習い事があり、送迎する。といういつもと違う「やらなければならないこと」がプラスされるだけでテンパってしまう。いつものスケジュールが狂うとこうなる。
ご飯の用意して、お風呂を入れて布団を敷いて、読み聞かせをして。書いてみると、なんてことない作業なのに、ものすごくイライラして焦りながらやってしまう。子どもが、ふざけて笑わせようとしても「ふぅん」とつれない態度を取ってしまう。笑えない。

子どもが寝た後どどーーっと疲れる。小さい子どもを持つ母ちゃんはこんなもんなんだと思う。ただ私のように翌日までそんな自分を引きずり、落ち込むことって。普通なのかな。ネガティヴ思考が繰り広げられてます…。笑顔の少ないお母さん、子どもは全てを感じ取ってるよ。私も小さい頃そんな記憶がある。。

イライラしている最中は心を落ち着かせねば、他のことを考えよう!なんて思えないのでひたすらイライラしっぱなし。後で思うんです。心理療法で乗り越えられなかったなぁ、と。イライラの気持ちをいったん置いて、他のことに没頭して忘れるという方法。
その仕組みはよくわかるのですが、やはり子どもの事となると難しい。 待った無しで追っかけてきますから。

今日も引き続きイライラしてたので、朝、隙を見てしっかりと呼吸を整えてみた。するとちょっと落ち着いたような気がする。。

子育てのイライラ、これは仕方ないと。こんなものだと思うしかないな。