夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

心療内科に行ってきた

行ってきました〜。心療内科
診察券と保険証を、とリュックから取ろうとしたら「ない」。。雨が降ってるから歩いてきたのに〜。仕方なく名前だけ書いて戻りましたよ。30分くらいは絶対待つからまぁ運動がてら歩こう。

先生にエビリファイを飲んでから不安だったことをいろいろ聞きました。

最初は驚くほど頭がクリアな状態になり、いろいろなことに取り組め、ネガティヴな感情やイライラが出なかった。
しかし5日後ぐらいにはドドーっと疲れが出て、気持ちが下がり身体がだるくなった。

と説明しました。医師は、

「そうです。そうなるパターンが多いです。初めの頃頭がすっきりした状態、あれは本来のあなたです。」

「後でぐったりしてのは、動きすぎですよ。反動が出たのです。」

私のように、常に動き頭を使ってる(バカなことも考えてますが)人は時間を区切って休むという作業をした方がいいみたいです。
呼吸法もその一つ。
一度バランスを崩した時は一旦量を増やして調節するみたいですが、私はこのまま維持させてもらうことになりました。そして何もしない時間をちゃんと作ります(^ ^;)

ちょっぴり心配だったこと。抗うつ剤を飲むと副作用で太るって聞いたことあります。でもエビリファイは逆に食欲を抑えるそう。今の所体重は変化ないかな?確かに「甘い物くれ〜!」という状況にはなってません。

朝早く起きるのもたまたまかなぁ。部屋が明るくなる時間が早くなったから?

先生に聞いたら、「薬が効きすぎってことはないと思うから日中動きすぎてるからかも。」と言われました。
まぁまぁ眠れてるからいいか。。

いつも心療内科に行くとほっとする。ちゃんと話を聞いてくれて様々なアドバイスをくれる先生。いい先生に出会えたな(o˘◡˘o)

雨上がりの日日草。綺麗です☺︎



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村