夕風日記

子育てを中心とした日々のあれこれをイラストを添えて綴ります。

服用中の薬

今日は暑いですね。京都は35度!うちのベランダは44度!!植物もお疲れ気味です。。

さてさて、先日は心療内科でした。やっと自分に合った薬を見つけました。

現在飲んでる薬は、

エビリファイ

②加味逍遙散

③五苓散(頓服)

④抑肝散(頓服)

①は初めて服用した抑うつ剤。副作用もほとんどなく飲みやすいです。早く目が醒めるのが気になってましたがうつ病の特徴と言われました。副作用かと思った^^;

②は中学生の頃にも飲んだことがあります。片頭痛が酷くて内科で相談したら、こちらを処方されました。すると毎月合った片頭痛が年に何度かあるくらいに減りました。

③は身体がだるく頭や足が重い時。お天気に左右されやすいので、こちらを飲むと楽になります。

④は激しくイライラした時。感情を止められない時など。今はほとんど飲んでません。

あと、片頭痛に良いとされるマグネシウムや鉄、ビタミンcのサプリメントを飲んでます。

その他気をつけてることは、ストレッチをしっかりすること、肩甲骨周りをほぐすと頭痛予防になるかなと思い…。寝る前にはあずきのチカラで目を休ませてます。

ストレッチも、サプリも続けてないと意味がないなぁ、、と体調を崩すたびに思う。 体調を崩すということは自分にとって無理してたことなんだな。そこに気がつかない。

身体の声を無視してやるべきことをせず、しんどくなってから慌てて対処する。そんな自分とはお別れしなくちゃ!いつも目に入る場所に、メモ書きする。 心療内科の先生が言ってたように、心も体もお休みする時間を意識的に取ること。 続けてみます^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村