読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕風日記

自分の身体と心に向きあうための記録と日々のあれこれ

人と会う前のリラックス方法

先日、大切な方との食事の約束がありました。昔の職場の先輩方です。いつでも味方になって指導してくれた大好きな先輩お二人との約束なので楽しみにしてました。

でも、まだまだ人と会う時は緊張して呼吸しにくい時があります。そんな心配もあるけれど、頻繁に会える方ではないのでどうしても行きたかった!

今回は自宅にいる時からなんとな〜く、ソワソワドキドキ。空気がたくさん体の中に入っていくのかわかりました(>_<)くるし〜…楽しみが多い分、しんどくならないで〜との思いが強くて余計に意識しちゃうんだろうなぁ。

やばいなぁ。これじゃまた鼓膜がふさがったり(飛行機に乗った時に気圧の変化で耳が聞こえなくなる時に似てる)食事が入らなくなるなぁと思いながら家を出ました。

こんな時は、心療内科で教えてもらった呼吸法です。丹田に集中して呼吸をし、頭の中を空っぽにしていく作業。電車の中で十分したおかげで、クリアな気持ちになり呼吸もスムーズになっていく。でもまぁ、完全には良くならないですけどねぇ。少し楽になります。

食事をしている時、また知らないうちに空気を飲み込んでしまい、お腹パンパン。ふんわりスカートでよかった^^;

空気嚥下症という症状です。私の場合ゲップやガスは出なくて、どんどん空気がたまり身体が痛くなります。すぐにお腹がいっぱいになり、無理すると胃痛がします。

イタリアンランチ。牛すじのトマト煮込みスパゲティー。フォカッチャとっても美味しかったけど、残しました(>_<)

ランチの後は喫茶店に行きました。 外は暑かったしアイスコーヒーにしました。濃くて美味しかった〜。ただ、だんだん体が冷えてきて。最近は夏でもホットコーヒーにしてましたが、久しぶりに冷たいのが飲みたくなり。欲に負けました。

冷えたのと、外出の疲れと緊張、生理前がぶつかり、帰ったらお腹パンパンに苦しくなってしまいました^^;いつもより丁寧にストレッチやお灸、オイルマッサージをして寝る頃には軽くなってました。

あぁ、でも会いたい人に会い、美味しい食事ができて良かった^ ^こうして少しずつ本当に必要なことの経験を増やしていきたいな〜。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村