
夕風日記

自分の身体と心に向きあうための記録と日々のあれこれ

7月〜8月頭痛メモ

自分のための記録としてメモ。

私の片頭痛は生理周期と関係してると思ってます。なので、前月の生理開始の日から次の生理開始日までを1ヶ月として記録しようと思います。

7月8日から生理開始〜

7月31日頭痛(軽度なので、市販の薬服用)

7月8日首痛(頭痛に繋がりそうな痛みだったので早めに市販の薬服用)

8月9日から生理開始

今回は片頭痛の発作が起きなかった…! 新たな取り組みとしては、加味逍遥散を飲み始めたことと、エビリファイ。 やはりストレス➕生理前のホルモンバランスの乱れ➕血流悪い、が自分の発作原因だと思う。。 ストレッチやお灸も毎日してました。今後も続けていこうと思います。 ちなみに、天候や寝不足、疲れなどで頭や肩が重くてしんどいときは五苓散を飲んでます。私にはこちらも効くようです。