夕風日記

自分の身体と心に向きあうための記録と日々のあれこれ

変わらなくてもいい?

今日は心療内科でした。待ってる間珍しくお隣の患者さんとお喋りしてました。

その方、年齢は多分70歳くらいの女性。自分は今はたまにパニック障害があり、ほとんど完治してる、過去には産後鬱や不眠、神経症だったと詳しく話してくれました。転勤族で環境がコロコロ変わったのが原因だと思う、とのこと。 その方の壮絶な毎日の話を聞くと、私の症状なんてどうってことないんじゃ。。としばらく自分の今の状態って何なんだろうと悩んでしまいました。実はそんなに辛くないんじゃないの?って。

悶々としたまま、医師に呼ばれ、気持ちが不安定だったようでワァワァ泣いてしまいました^^; 「私は今の自分と変わりたい、事情があり、今住んでいる場所は2年しか住めない。この2年で変わりたい」と訴えました。2年後は新しい土地で家族と心身ともに元気に暮らしたいという気持ちが強いのです。

そう言うと医師は、変わらなくていいんですよ。今のあなたでいい。と言うのです。

今のままでいい、時間が経てば必ず治る。と言われました。

うーむ。

何だかわからなくなってきました。時間が解決してくれるのはわかりますが、こうなったのはそもそも自分の性格に問題があるのではと思っていたので。

焦りすぎてたのかな。

医師を信じることが今は大切かな〜。ひとまず、今まで通りの服薬と、休憩を取ること、呼吸法でリラックスすることを続けていきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村