夕風日記

子育てを中心とした日々のあれこれをイラストを添えて綴ります。

保育士さん、自宅訪問

今まで何度か子育てに悩んでは、市の子育て広場にいる保育士さんとお話しして元気をもらってました。

3年間中国にいる間も悩みは尽きませんでした。上の子3歳から6歳。下の子が1歳から4歳。成長過程での悩み事は盛りだくさん!

…もちろん、相談できる専門の場所はありません。

「日本ならいろんな場所に相談できるのになぁ」何度も思いましたが、実際日本に暮らすようになってからはそんなことすっかり忘れてました。

ふらふら〜と吸い込まれるように市役所の子育て担当課へ。保育士さんは不在でしたが、係りの方にいろいろ相談してきました。おもに下の子の成長が遅いことです。

娘なりに成長していますが、言葉の理解や他者との関わりの中で気になることがいろいろあるのです。

しばらくして保育士さんが自宅に来てくれました。子育ての相談、私自身のこと、1時間半ほど話しました。途中泣いたりしたこともありましたが、保育士さんは柔らかく見守ってくださり、気持ちに寄り添ってくださいました。

発達面に関しては、専門医のいるところを紹介してもらい、後日受診です。 言葉でのコミュニケーションが取りにくく、娘も理解したくても頭の中がこんがらがって言葉として出てこないようです。

適切な言葉がけが自分にできたらなぁ。 丁寧な対応ができたらな。

勉強のためにも受けてきます。