読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕風日記

自分の身体と心に向きあうための記録と日々のあれこれ

忘れないために

自分の体調や心境の変化に気をつけながら生活するようになって気がついたことがあります。 鬱の波が来た時はイライラが激しくなったり、過去の嫌な思い出が次々出てきて相手や自分を責めたりします。まるで自分の目の前に重たいカーテンが閉められたように、人との関わりが怖くなります。鬱に限らず、女性はホルモンに左右されやすいから精神的に辛くなることはあると思いますが。。

前回の波では子育てが辛くて泣いたり怒ったり激しかったなぁ。

心が穏やかになる前は、子供に対して「どうして出来ないんだろう。私が何を言っても何もわかってくれない。何も聞いてくれないなら私なんていらないんじゃないの。どうしてうちの子は…」という思考からどうしても抜けられない。

全く自己中な考えの中にいます。

毎回同じことを後悔してばかり。忘れるんですよね。自分の子供は「私」ではなく、一個人で、どこの誰とも同じではないのだから比べようがない。我が子のことを何も見てなかったなぁ、と。

私がすぐに忘れてしまうので、必ず目に入る場所にメモ書きを貼るようにしています。 ネットから見つけた言葉や本の言葉、自分で気付いたことなどを書いています。

汚い字ですみません。 冷静になれない時、ここに書かれてることを忘れちゃいけないよ、自分!

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村