夕風日記

子育てを中心とした日々のあれこれをイラストを添えて綴ります。

体重計、ようやく購入

今年の3月に日本に戻ってから(以前は中国)一度も体重計に乗ってません。。体重計がないのと、体重の数値に一喜一憂してしまうところがあり。 日々のストレスを少しでも無くそうと思って体重計には乗らないことにしていました。その代わりウエストを計測していましたが、引越しでバタバタしていたら忘れてしまい…。今どれだけ体重があるのか、ウエストが何センチなのかサッパリわかりません💦

先日久しぶりに履いたジーパンが心なしかきついような。でも前もそう感じたし。毎回履くたびに「あれ?きついような。洗いたてだから?」といいように解釈していました^^;

しかーし、、季節の変わり目って服装が変わるから自分の体型も気になり、なんとなく運動量を増やしたり、夜は炭水化物を減らしたりしているうちに… 「現実を見なくては!なんの意味もない」と思うようになりました。やはり必要だと感じてきました。

Amazonさんでポチしたのがそろそろ届きます。 今回体重計に乗るにあたり、心構えとしては、一喜一憂しないことと、標準値なら慌てないこと。

子供の頃から今まで、妊娠と授乳期以外はほぼ一定の体重でした。身長162.5センチ、体重52から55のあたりでウロウロ。理想は53キロと緩やかな数値(笑) 骨太ガッチリなので、体重が減りすぎると見た目にアンバランスでした。そして53キロ減ると、スタミナが足りず疲れやすい&風邪をひきやすくなります。

気になって162センチの標準体重を調べた。58キロらしい。これって筋肉と脂肪のバランスが良く、美しく健康的な体型の人なら良い体重なんでしょうね。理想体重というのもあるんですね。こちらは55キロでした。美容体重たるものもあり、52.5キロほど。

今何キロだろ。腰回りが気になるということはオーバー気味なのかも。ドキドキ。。

夕方ヤマトさんが届けてくれました。(前日の夜に頼んだのに翌日届くなんて早いですね!)

子供は大喜びで体重計に乗ってました。7歳男の子で身長126センチ24キロ。4歳女の子で身長99センチ14キロ。 私はだいたいこのくらいの体重だろう。予想通り54.5キロでした。重めでキープ( ´△`) あぁ、あともう少し減らしたい。振り返ると食べる量は少なめだと思いますが、炭水化物が大好きでたんぱく質が少なめだと気がつきました。バランスが悪い…。なんせサツマイモが大好きなので、スーパーの焼き芋を2日に一度食べてますから。よし、芋だちしよう。

と思ったところに母が焼き芋を買ってきてくれましたー\(^o^)/

芋とサヨナラは明日にしよう。食事はたんぱく質を増やして朝のトーストを半分。夜は米を抜いてみよう。そしてたくさん歩こう。

体重計がストレスになるかなーと思ったけど予想通りだったので乗ってみて良かったです。大袈裟ですが、こういうちょっとした日常もチャレンジできるようになったのはいい傾向。がんばろ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村