夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

心療内科に通って8カ月

最近は2週間、または3週間ごとに心療内科に通ってます。

先週は通院日でした。 私が通う病院の先生はゆっくりと話を聞いてくれて、今の症状を詳しく説明してくれます。時にはおもしろおかしく改善策を教えてくれます。社会人の息子さんがいらっしゃるようで年齢は60代かなー?とにかく緊張しない気さくなおじさん先生です。

最近は調子が良く、以前のように身体がだるくてゴロゴロすることもなく、所構わず泣くこともなりました。空気嚥下症はまだありますが、以前に比べたら苦しさは減りました。機能性胃腸症も、胃痛が夜にあるだけで、その痛みも立てないほどではなくなりました。

薬のおかげと、時間薬、また人と会う機会が減ったことも改善した理由だと思います。

心身症の症状が出だしたのは6年ほど前からですが、心がおかしいと感じたのはちょうど1年前かな。引きこもりがちで、ちょっとしたことにイライラし、絶望してました。もう生活するのが辛い〜、と感じて心療内科を受診したのは今年2月。それから上がったり下がったりだけど、少しずつ改善していって、もう治った?と感じるほど。

医師に「最近は感情の起伏も落ち着いていて、治ったかもしれません」と言ってみました。 すると「治ったように見えますが、まだ治ってませんよ。脳の状態はまだ改善されてません。もう少し時間がかかります」と言われました(°_°)

まぁ、以前にも「治った…!!」と思って動き回ったらガクっと落ちたこともあったから何となくわかりますが…。そうか、まだ油断したらダメだな。しっかり時間をくぎって休まなきゃいけないらしい。

調子が良くなってきたので、今の家に越してから初めてママ友の家に遊びに行ってきました。 ママ友はしばらくいなくてもいいなぁと思っていましたが、無理しなくても自然と気の合う友達ができるものですね。

まだ無意識に力を入れてるようで、帰ったら肩と首が痛かった^^;ま、ぼちぼちやっていきます。

天気が良い日は毎日散歩してます。緑の中を歩くことで自然と呼吸が楽になります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村