夕風日記

子育てを中心とした日々のあれこれをイラストを添えて綴ります。

楽しい食卓にしたい

朝ごはん。

7時頃起きてきた長男はやり残してた宿題をしてた。終わったらDVDで録画した戦隊モノを見だしたので、「ちよっと!まず着替えないの?それにご飯食べないと時間なくなるよ」

だって見たいんだもん、なんでだよー!って。なんども言い合いしました。息子は頑固で思い通りに行かないと癇癪を起こすこともあり、こういうやり取りは本当に本当に疲れます。

「お母さんの言うこと全然わかってくれないね。じゃあ好きにしなさい。もう何も言わないから自分で時計を見て判断しなさい」と冷ややかに言いました。

1年生って、まだ時間の流れや感覚がわからないのかなぁ。 結局泣きながらテレビは消しました。 ご飯を食べて、準備も大慌てで学校に行きました。今思うと、昨日は遠足と放課後は課外活動もあり疲れてたのかなぁ。

娘は私たちのやり取りを見て空気を察したのか自分で着替えてました(普段は行きたくない、眠たいと言って着替えもままならず手伝ってます)

昼ごはん こちらは1人でゆっくりと。幼稚園に行く前は毎食が全力でした。特に下の子が0歳から2歳の頃は食べない代わりにテーブルに乗ったり、食器をひっくり返したり、牛乳をぶちまけたり。娘はそういう行動が目立ちましたが、多かれ少なかれ通る道??ですよね。

夜ご飯。

兄妹はテーブルの下で何やら足をゴソゴソ動かして遊んでる。「遊んでないで食べて!」と何度言ってもやめない。そのうちにケンカが始まり、「やめてよー!当たるから!」「僕がこうするんだから◯◯ちゃんがどいて!」キーキーぎゃーぎゃー言い合うので、

「いい加減にしなさい!!!!」「☆%¥+…!!!」←何言ったか忘れた。

キレました。。かなり大きな私の声、外に響いただろうな。 落ち着いた頃長男に、「お母さんの声絶対にお隣に聞こえてたよね」と言ったら「そりゃ聞こえてるよ。」と即答されました。

あぁ、楽しく食べたい。

実家で食べたり、友人と食べるとちょっとしたことにそんなにイライラせずに済むのに、1人で見てると兄妹の行動が気になって仕方がない。

皆さんの食卓はどんなのでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ