夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

動物園にお出かけ

先日京都市動物園に遊びに出かけました。

京都を8年ほど離れてる間、いつの間にかリニューアルされてました。

学生の頃よく動物園へ通ってた頃に比べて動物の種類が減ったなぁと、それは残念でしたが、子連れに優しくベンチやテーブル付きの休憩所がたくさんあり、ランチタイムには多くの方が手作りお弁当や売店で買ったおにぎりなどを食べてました。

みんなが穏やかな時間を過ごしてるように見えました。おじいちゃんが2人の孫を連れてたり、友達家族とワイワイしてたり、カップルでデートしてたり。鳩の後をついて回る子供たちや抱っこしてる赤ちゃんに微笑むお母さん。私もそんな空間に溶け込んでたかなぁ。

象にバナナの木をプレゼントするイベントでは「パオーン!パオーン!!」と大興奮して足や鼻を使って食べてる様子がダイナミック。かつ可愛い^ ^

キリンも大人気。柵のところに枝があったのでかなり近くまで寄ってきてくれた。

すっかり忘れてましたが、京都の三大祭り「時代祭」と日にちがかぶってました。平安神宮に向かう行列とたまたま出会いました。

観光客とは逆走しながら帰宅しました。途中で甘味屋さんに^ ^ 疲れた身体に沁み渡りました〜。抹茶大好き。

久しぶりに京都らしいお出かけかできました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村