読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕風日記

自分の身体と心に向きあうための記録と日々のあれこれ

また気管支炎

娘から風邪をもらい、久しぶりに気管支炎になりました。

4日前ほど、毎日してるウォーキングがすごくしんどくて、Uターン途中「こんなところまで行かなきゃよかった…」と後悔してました。 その日の夜急に咳が出るようになり、ヤバイ!プロポリス喉スプレーをサボっていたからか!!と慌ててスプレーしたりトローチ舐めたりしましたが、遅かったようで…。

ちなみに、プロポリススプレーは、美容師さんのお勧めで使い始めました。お客さんの前で咳は出せないから「ちょっと喉に違和感がある」と感じたらスプレーするそうです。そうするとスッと痛みや不快感がなくなるらしい。 教えてもらってからは私も気になったらスプレーしてました。確かに痛みや違和感はすぐに引きます。でも今回は手強い菌には勝てずに風邪をひいてしまいました。

熱は出ないのに咳だけは長引いてしまう。夜眠れずに体力を消耗させます。咳が止まらないから涙やら鼻水やら流しながら汗だくに^^;最後には洗面所にかけこみます。 電車や友達と会話してる時とか、一旦咳が出だすとなかなか止まらないので苦しいやら恥ずかしいやら周りも心配するし迷惑にも思うだろうから焦ります。

最も酷かったのは中国在住の時。毎月気管支炎になってしんどかった。。今月もまたか。と何度がっくりしたか。 2週間は続くので熱は出ないのに地味にしんどい。薬じゃ治らない時は点滴をしてました。空気の問題もあっただろうし、慣れない場所で神経質になっていたからメンタルも弱り、免疫力も下がっていたのかもなぁ。

3月末に日本に帰ってから、咳止め欲しさに初めて薬をもらいに病院に行きました。これで今晩はよく眠れるかなぁ。

外ウォーキングはしばらくお休み。その代わりにこれを↓ 傾斜があるので10分もしたら汗かきます。あぁ、自分の動きたい衝動を止めるの大変💦 栄養をしっかり取って眠るのも大切ですね。弱ると子供の世話もしんどいし、イライラするし何にもいいことない。早く治さねば!

みなさまも季節の変わり目にご注意してくださいm(__)m