夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

そういや片頭痛は

朝子供たちを見送ってからテレビをつけたらあさイチが流れていました。

 今朝のテーマは片頭痛。私は片頭痛持ちなので見てみました。

 内容は予防になる頭痛体操や治療薬、子供の片頭痛など。

 片頭痛の知識だけはけっこう頭に入っているので番組の内容は知っていることばかりでした。ただ子供の片頭痛が4歳から5歳に発症することがあるのは驚き。授業が受けれなかったり友達と遊べないことが頻繁にあると辛いですね。両親や学校の先生に片頭痛という病気があるんだ、という知識があれば「わかってくれている」という安心感があり片頭痛の心配が少しでも減ると思うのですが、なかなか理解してくれないのが現状なのかなぁ。

私も実際友人との食事ができなくて途中退席したこともあるし、学校の試験中耐えられず外に出てトイレにかけこんだり、通勤途中に発作が起こり医務室で休ませてもらったことも。。

「本当に?またなの?」と思われているんじゃないかと不安でした。

幸い頭痛に理解してくれる方々に恵まれて優しい言葉をかけてもらうことが多かったです。一番初めに発作が起こった時は中学生でした。痛みと吐き気と、耐えきれず道端でうずくまっていたところ、若い女性に助けられました。

f:id:msatomi304:20170111222522j:image

そうそう、そういえば、

以前頭痛記録を書いていたのに最近全く書いていません(^^ゞ

それは片頭痛の発作がないので忘れていた…からです。

ストレスが減ったことや、体質に合う漢方薬に替えたこと、ストレッチや頭痛体操を続けている…からかなぁ。

でも小さな頭痛や前触れはあるのでなんとなく片頭痛のことは意識しています。

自分の性格は痛みを感じやすくパニックになっちゃうのでもし前兆の閃輝暗点が起こっても、落ち着きたいなぁと思います>_<どうしてもこの前兆が恐ろしくて…。どなたか閃輝暗点を経験されている方いませんか?

片頭痛に限らず、痛みや悲しみ、怒り、…を感じた時に心を落ち着かせる術を身に付けたいです。もういい大人にのにな〜。

あ、注射は全然怖くありませんよ(笑)