夕風日記

子育てを中心とした日々のあれこれをイラストを添えて綴ります。

落とし物 携帯電話を拾うの3度目

今日用事を済ませた後、自転車で帰る途中スマフォが歩道に落ちてるのを発見してしまいました。

「ああーー、見てしまった!」がっくりしたのが本当のことろ。大事なスマフォをなくすなんて困ってるに違いない。。けどこれから自分もあまり時間がない。という状況。

実は数か月前にも雨に濡れて横断歩道に落ちていたスマフォを拾った後交番に届けたのですが結構手続きに時間がかかったのです。その時は手続き終了後、帰る途中に何やら慌てて下を見たりきょろきょろしている女性がいたので思い切って声をかけたら持ち主だとわかり交番に届けたと伝えらえたのでよかったのですが。

今日のは交番からずいぶん離れた場所で落ちていたし、めったに通らない場所だったのでどうしよう…と迷って最初は垣根にそっと置いたのですが。やはり気になってしまいなんとかならないものかとスマフォケースから取り出したらロックがかかっていない状況でした。なんとか本人に近いご家族と連絡が取れて、近くにいるという家族が受け取りにきてくれました。

時間がないからヒヤヒヤしてましたが早くに連絡が取れてよかった。。と思いました。それに喜んでもらえたのはやはり嬉しかったです^ ^

 

私も中国でなくしたことがあり(家の中で!)ものすご~くショックでした。おそらく赤ちゃんだった娘がゴミ箱に落としてしまいそのままおさらばしたのだと思います。

なので誰にとっても大切な携帯が無防備に落とされてるのは見逃せないです。(だいたいは届けられるのかな?)

これで3度目です。1度目は家の近くで落ちていたところ拾ってみたら電話がなりました。それで出たらご本人の家族からでした(しかも同じマンションの方)。すぐに手渡せてよかったです。

 

は~~、わたしも落とさないように気を付けよう!