夕風日記

子育てを中心とした日々のあれこれをイラストを添えて綴ります。

長男の体調が心配。謎の胃痛と自分の胃痛

うちのお兄ちゃん、昨年の春頃からいきなりみぞおちの辺りが痛むという症状があります。痛みと一緒に歯がかみ合わないような寒気があり本人は真夏でも寒い寒いと言ってうずくまっていました。

5から10分ほどじっとしてるとケロリと良くなり「オヤツ〜」の声。こんな感じなのであまり気にしてなかったのですが、学校で頻繁に起こるようになり、痛みがあるとパニックになるので先生もどうしたらいいかと不安と心配で電話をくださり、一度小児科で診てもらうことに。 その間ネットで調べたりしましたがなかなか同じような症状に出会いません。

かかりつけ医に説明しましたが大きな病院に紹介状を書いてもらい後日町の1番大きな小児科へ。 何をするんだろう…心因性の痛みなのか、空腹時に食べ物を入れて胃がびっくりしてるのか、まだ小さいのになぁ。私も長いこと胃痛と戦ったので(機能性胃腸症。繰り返してます)辛い気持ちがわかります>_<

その日は脳波の検査をしましたが、大きな異常なし。 脳波の検査って頭にコードをたくさんつけて30分間動いたらダメなのです。よく耐えました。

「様子をみてください」で終わりました(´゚ェ゚)

それから何ヶ月か後、また何度も起こるので再診しました。 心因性か、自律神経のバランスが崩れやすいのか、どちらかみたいです。とりあえず1ヶ月胃腸の調子を整える薬を飲むことになりました。

うちは夫婦揃って胃腸が弱い…(ーー;)とくに夫は子供の頃から弱かったみたいです。遺伝かな。 食べ方を気をつけたり、ストレスを発散させたり、笑顔で話しかけたり…私からできることを気にかけてやらなきゃなぁと思いました。

ちなみに薬を飲んでからは今の所痛みはなさそうです。

自分のことですが、私も大学生の頃から胃痛がありました。やはり突然起こります。寒気はないけど、背中も同時に痛くて腰を曲げないと立ってられない感じ。出産後しばらくは毎晩痛くて横になってました。不思議と昼間は起こらないんですよね〜。気が張ってるからかな?胃カメラしても異常なし。

そんな胃痛も今はほとんど起こらなくなりました。たまに夜痛くなりますがじっとしてれば治ります。

最近は疲れたな〜と思ったら休むようにしてます。以前はうまく休むことができず頭も身体も動いてしまっていたのが、心身にある緊張をふぅ〜と抜くことがうまくなったのかも。

疲れと胃痛は関係してると思うので。長男の目に見えにくい疲れを上手にとってあげられるよう母ちゃんがんばります。