夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

リカちゃんのお世話➕昨日のイライラ(ーー;)

サンタさんからプレゼントでもらったリカちゃん。

毎晩パジャマを着せて小さなハンカチを布団にして寝かせたり、お風呂に入る時はタッパーを湯船に見立てて入れてあげています。

三つ編みをしてあげたら、なんとも嬉しそうに喜んでいました。

ただ一晩、寝かせるのを忘れてしまった時は朝起きてからずーっと泣いていました>_< はい、私が怒られましたよ。

私も子供の頃サンタさんにリカちゃんを頼みましたが、届いたのは友達のミカちゃんでした。髪の毛がパーマでサラサラの髪の毛のリカちゃんがよかったのに…。ずーっと泣いてたのを覚えています。 両親も困ったと思います。

空想の世界がどんどん広がる様子が見ているとおもしろいです。ポポちゃんやアンパンマン、いろいろなお人形で娘ワールドができあがっていきます。 一人遊びが上手だけど、わたしも借り出されることはあります。ワントーンあげたお人形ちゃん言葉で話すのは正直面倒だけどね。

こうして穏やかでいられる日もあれば、昨日は息子がゲーム(パソコンの)をなかなかやめないのでガミガミと叱りました。。

必要な叱りだったと思うけど、泣かれると言い過ぎだったのかと反省したり…。最初は優しく言うけど、それではやめないので徐々にヒートアップ。甘く見られてるのではと思って「キツく叱らねば!」と思ってしまう。いや、思う前に鬼の形相。

もし、自分が息子の立場だったら。怒られる方が面倒だからすぐに止めるのに。

やりたい気持ちはわかる。わかるけどルールを決めたら守って欲しい。怒るのってものすごい疲れる。怒られるのもかなりのストレスだよね。 なんだか、永遠に言い続けてそう。

イライラのループにはまったら、温かいコーヒーとチョコでほっこりしよう…。

↑これはいつかのウィンナーコーヒーです。 クリーム、替え玉あり。

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村