読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕風日記

自分の身体と心に向きあうための記録と日々のあれこれ

最近の朝食

最近の私の朝食です。 このグラノーラ!スーパーで試食してからはまってしまいました。

甘さ控えめで大好きなクルミやアーモンドが入っています。 ザックザクでたまに口の中怪我しちゃいますけど。

グラノーラだけでも美味しいのですが、中国土産のナツメときな粉を混ぜてます。 乾燥させたナツメは女性特有の身体の悩みにいいらしい(と中国人に教わった) 身体を温める作用があるらしく、中国の女性たちはお茶に乾燥ナツメを浮かべて飲んでいました。味はリンゴに似てるかなぁ。甘いですよ。

これらを、牛乳は苦手なのでこちら↓の上にかけています。

これまた最近のお気に入り。豆乳グルト。乳成分不使用です。 ずいぶん前になりますが漢方医に「毎朝食べているヨーグルトは体質に合わないから控えてください」と言われたけど大好きなヨーグルトは我慢できず食べ続けていました^^;

スーパーで目に入ったコレ。豆乳でヨーグルト代わり!味も気に入ったのでリピートしてます。砂糖不使用なので蜂蜜をトッピング。

ナツメで温めたり、コーヒーで身体を冷やしたり。いいのか悪いのかわかりませんが、自分の好きなものを食べる朝食は楽しい。 あ、これに卵焼きやウインナーも食べてますよ〜。

以上、最近の朝食でした。(誰も興味ない?!)