夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

チャンネル争い?

チャンネル争いとは大げさですが…。 インフルエンザで丸々1週間休んだ息子は熱が下がったあとは食欲はないもののとても元気でした。 ほとんどの時間は、テレビを見て過ごしました。1日5本くらいかなぁ。ま、テレビくらいしか時間潰せないことはわかる。iPadもゲーム機もないし。 録画していたアニメを繰り返し見て刺激を受けては空想の中で見えない相手とカードゲームしたり、戦隊モノを見たらガサゴソとベルトや剣を出して戦いごっこをしたり。

これが1週間、、私ガチャガチャした音や彩度の高い映像、もう耐えられなくて>_<夜はニュースだけにしていました。 が、

今日はちょうど晩御飯時に⚪︎⚪︎ジョーカーを見ると言いだしそうだったので「あれはもう見ないよ。ニュースは見てもいい」と言ったら、激しく抗議!15分くらい言い合いになりました^^;泣くし怒るし、疲れました。お恥ずかしい。

結局、、「テレビは君のものじゃない、見たい時に見てもいい。でもお母さんが見たい時もあることはわかってほしい」と訴えました。なんだかもう、、子供みたいな母親だ(ーー;)

息子にはなんで我慢しなきゃいけないかよくわからなかったと思います。見れる時もあるのに見れない時もある。子供には理解しがたいだろうなぁ。 でも、こういう争い?を続けていくうちに理解してくれたことは他にたくさんあります。

例えば…お風呂に入ること、食事中にウロウロしないこと、妹を叩かないこと、片付けること…。

月齢とともに長いこと繰り返し繰り返し教えて、叱って、ケンカをしながら理解した。私も何が正しいのかわからなくなり、迷いながらです。

今日のことは楽しみにしていたテレビが見れなくてショックだったと思うと少し可哀想ですが、私だって人間。我慢せずストレートに気持ちをぶつけました。

そもそも、テレビを見ながらご飯を食べることもずいぶん葛藤しました。つい最近です。見るようになったのは。

それぞれの家庭によってはテレビを見る時間30分とか無制限とかいろいろ。

話を聞いては、うちはこれくらいでいいのだろうかと心配になってましたが、今ではみんなが楽しめて気持ちよくテレビが見れるならいいんじゃないかと大きく捉えるようになりました。 あとテレビを見ながらだとご飯食べない、てこともなくなりました。 私だって見たいよ。のんびりご飯食べながらテレビ。

今日はケンカみたいになったけど、一緒にご飯食べたいね、唐揚げおいしいなぁ、なんて言いながらすぐに仲直り。今は可愛いものだけど、思春期になったらもっと深刻な大げんかしそう?

いいよ。かーちゃん、一緒に進んでいくよ。

かつて友人が親子ゲンカした時、お鍋に入ってたおでんの具材を投げ合ったと聞いたのを思い出しました(ーー;)

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村