夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

抱っこはまだ好きなお兄ちゃん

長男は一年生、もうじき2年生になります。身長は125センチほど、もう私の胸のあたりまで大きくなりました。

ちょうどこの頃、↓ 兄3歳、妹0歳の頃 (原画はもっと鮮やかなのに〜、色がうまく出ません>_<)

夫は単身赴任で、私は育児と家事とで、てんてこまいでした。

3歳なりたての小さなお兄ちゃんは、まだフニャフニャの妹に比べてとても大きく見えた。 もっと出来るでしょう。なぜ言うことがわからないのかとイライラすることが重なり、可愛い、と思えない自分に幻滅し、そんな可哀想なお兄ちゃんを見て泣いて謝る夜。 今でも胸がチクリと痛みます。

ある晩、ぴったりくっついて寝ている私と妹の枕元にお兄ちゃんは座っていました。私のお布団に入りたいけど、ダメだと思って我慢してたんでしょう。

今はどうかというと、毎朝お布団にモゾモゾと入り込んできます。 率直に聞いてみました。 「抱っこやおんぶはまだ嬉しいの?してほしい?」と。 すると、「まだ嬉しいよ、でも友達の前では恥ずかしいからしないで」と答えました。

今はまだ辛い時や寂しい時にハグしてあげれます。背が伸びた姿を見て、こんな時期もすぐ終わるんだろうな、とちょっとしんみりしました。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ