夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

伊勢と鳥羽へお出かけ

3連休は夫が一時帰国中だったので、三重県伊勢市鳥羽市に遊びに行きました。久しぶりの家族旅行です。

パワースポットに行きたいと夫は言っていました。私は近鉄特急の「しまかぜ」が楽しみ。子供は鳥羽水族館が一番の楽しみでした。

伊勢市、連休の真ん中だったからか、も、の、すごーーい人!内宮から外宮はバスで10分の場所ですか、大渋滞で1時間ほどかかる見込み。運良くタクシーに乗り、裏道を通りましたが途中からストップ。降りて歩きました。

初詣かと思うくらいの人! 夫はパワースポットで癒されたかしら…。私は途中頭痛薬飲んでしまいました^^;

疲れた後は伊勢うどんで一休み。 もちもちとした食感で、柔らかくて太くコシは強くありません。たまり醤油が合います。

立て続けに甘味を。 赤福を本店のイートインでいただきました。

関西では京都駅や新大阪でも山積みされてます。とても有名な赤福餅ですが、他の地域の方が知ってるほど有名なのかな〜。

宿は民宿に泊まりました。民宿はトイレや洗面台が共用でしたが、料理はとても美味しくボリュームがあり大満足でした。お刺身をたらふく食べました。3ヶ月分のお刺身を食べたぞ〜。

歩きすぎて足がクタクタでしたが、帰りに乗った「しまかぜ」は座席にマッサージ機能があり、ちょっと高めの珈琲(400円)を飲みながらほぐしてもらいました^ ^

お手拭きやゴミの回収までしてくれて、快適〜。ありがたい〜。

地元の駅に着いた時は子供たちが名残惜しそうに、もう一回民宿で寝たいと言っていました。 でも本当の名残惜しい気持ちは、またお父さんが帰ってしまうことなのかもな。 夫は私が寝てる間に、そっと家を出ました。

次の旅行の計画を立てて頑張ろう。