夕風日記

子育てを中心とした日々のあれこれをイラストを添えて綴ります。

5歳娘の療育がスタートしました!

4月から娘が療育に通うことになりました。初めてなのでドキドキ。←私が

娘は優しい先生方に安心し、すっかり甘えている様子。最初にシール貼りのお勉強をした後、たくさんのポリ袋を使ってみんなでダイナミックに遊んでいました。

ここでの目標は、きちんと座って苦手なお勉強(のようなもの)をする。グループでの活動を通して達成感を得る。

子どもが遊んでいる間初めて顔をあわせる親たちは軽く自己紹介をしました。我が子のいいところや気になるところを話すのですが、みなさん自分とよく似た悩みでびっくり!自分以外になかなか同じような悩みの方と会うことがなかったので正直嬉しかった、というかホッとしました。

まだ娘が1才から2才の頃。とても大変でした。どんどんと一人で進んでいき、じっと出来なくて、泣いて泣いて大騒ぎ。周りの人からもよく助けてもらっていました。ポツポツとお話できるようになったのは3歳くらいかなぁ。今もまだ聞き取りにくいけど、ずいぶんと上達しました。 それでも、人との距離感が取れず恥ずかしい、申し訳ない気持ちになることはよくあります。

「あの子が自分の子だったら楽だったろうなぁ」と心の中でひどいことを思ったこともありました。

どんな子育ても大変なことや悩みはあると思いますが、親がどう受け取るかで気持ちは変わってきます。当時私はネガティヴな考え方にとらわらていました。周りの人からどう思われるかを考え、娘のことを考えることができなかった。

今は娘と一緒に成長しようと前向きに思えたので療育に通うこともできたのだと思います。 まだ人と同じ空間にいることでとても緊張するので気合いが必要ですが(^_^;)週に一度の一時間は、娘と自分の大切な時間にしたいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村