夕風日記

子育てを中心とした日々のあれこれをイラストを添えて綴ります。

ほっと一息

今日まで娘の幼稚園は午前保育でした。やっと来週から午後2時までの保育です。 春休みもあったし、長かった…。三食自分のペースで食べられないのは、なかなかの苦痛だと感じてしまいます。

娘(5歳)は自分でいまだに食べれなく、口まで運んであげなきゃいけない。 すぐに飽きて床にゴロンと転がったりオモチャを取りに行ったり…。その都度注意しなきゃいけない。

それでも3時間は自分の時間を確保できます。赤ちゃんがいるお母さんたちおつかれさま、がんばってますね、偉いなぁとベビーカーや抱っこ紐で買い物している姿に思います。 ニコニコでお子さんと遊んでる姿を見ると温かい気持ちになります。同時に自分はそんなに笑ってあげてたかなぁと胸が締め付けられるような気持ちにもなります。

可愛い子供と一緒に24時間一緒にいれて幸せ、なんて思ったことは残念ながらありません。生まれる前は笑顔いっぱいに子供と遊ぶ自分を思い描いていましたが現実はなかなか思うようにいかないことばかり。

ゆっくりご飯を食べて、トイレにも好きな時に行って、買い物では周囲の迷惑にならないように注意して…夜は3時間おきに授乳して。赤ちゃんを持つお母さんはやることがたくさんありますよね。

辛いと思う自分は悪いお母さんだ、と悩んでいました。 でも今はそうは思いません。我が子を大切に思っている。ただ疲れる時もあるんだ、お母さん休憩したい時だってあるんだと思ってもいいんだと。なぜそう思えなかったのだろう。理想のお母さんとかけ離れていた自分に引け目を感じていたからなんとか頑張って優等生なお母さんを頑張ろうとしてたのかもしれない。でもいいんですよ、お母さんだって休憩して!

今日は朝買い物前に寄ったセブンイレブンの珈琲を買ってほっと一息。

外で1人いただきました。セブンイレブンの珈琲が好きです。苦味や酸味のバランスが自分好みです。

気持ちをリセットし、またいつもの毎日が始まります。 こういう毎日が幸せなんだろうな〜と思いながら。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村