夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

母の入院

先週母が倒れて入院することになりました。たまたま病院にいたので処置も早く助かりました。 父から電話で知らせてもらった時は心臓のドキドキが止まらなく、心配と不安といつもの悪い妄想で頭がいっぱいでした。

いつも孫のことを私よりも考えてくれる、頼りになる母の突然の入院に戸惑いました。 「ずっと、ずっと、いっぱいお世話になってるのに、何も出来てない、私。。」そんなことを何度も思いました。

原因や治療法が決まってくるまでの数日間は家族みんなで心配してました。

見舞いは特別な用事がない限り毎日行きたい。居る時間は2時間ほどですが、やはり娘である私が行くと話しやすくてほっとするみたい。あと欲しい衣類は父に言っても伝わらないので私が聞いてます^^;キャミソールとかタンクトップなんて言っても父には分かりません。

幸い治療していけば快方していくようなので安心しました!ただ入院は長くなりそうです。

昨年、自分がとても精神的に苦しい時に「こんな自分になったのは家庭環境のせいだ」みたいなことを言ってしまいました。 「苦しい気持ちをお母さんも半分持ってあげるから」と言われた時涙がたくさん出ました。本当に、びっくりするくらい心の大きな母です。

母は今、苦しい、悲しい気持ちを吐き出してくれます。言わなくても表情を見たら感じます。 普段愚痴を聞くのが正直辛いのですが、今は聞こうと思います。

母はほんの少しずつ良くなってます。 毎日見舞いに行き洗濯物を取り替えてる父のことも心配してます。私が行く日は行かなくていいと思うのですが一緒に行ってます。 しばらくこんな生活が続きます。家族みんなで乗り切りたいと思います(๑`・ᴗ・´๑)