夕風日記

自分の身体と心に向きあうための記録と日々のあれこれ

今日は通院日✳︎最近の食事について

二ヶ月ぶりに心療内科の通院日。いつも1時間以上待つのに今日は運良く30分で済みました。

この二カ月であったことを聞いてもらいました。ずいぶん調子は良くなってるけど、うつ病はまだ根底に残ってるため少しの刺激で気分が上がったり下がったり、強迫観念が強くなったり、不安が止まらない、イライラに振り回されたりします。 これでも「今の辛い状況はそのままにして、他のことをしよう」と思うように気持ちを持っていくことができるようになってきたのでどん底まで落ちることはなくなりました。(森田療法)

春なので子供関係の行事や集まりがあったりと疲れる日が多く、早く寝ても起きた時体がだる重い状態が続いてます。それを相談したら漢方薬の「人参」を追加してくれました。 薬剤師さんと、「人参って、効きますかね〜」と聞いたら「私も飲んでます!すごく効いてる感じがします。」と言われました。ほ〜、私にも効くといいな(´▽`)

あ、あと最近食生活を見直しています。 太るからと炭水化物少なめだったのですが、朝からきっちりお米と味噌汁、おかずを食べるようになりました。昼も少しのパンとサラダで済ませていたけど、お米をしっかり食べています。パンやヨーグルト、フルーツ、コーヒーやら、体を冷やすものが好きなので今は温める食材を意識してます。でも大好きなコーヒーだけは飲んじゃってます。ストレス溜めるのもよくないかなーと思って。ほどほどにやってます。

体型も変わりつつある今の自分に向き合い、無理のないように健康的な体になりたいと思います✧ •̀.̫•́✧

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村