夕風日記

自分の身体と心に向きあうための記録と日々のあれこれ

光明寺へ

心地よいお天気だったある日、光明寺へ出かけました。 光明寺(こうみょうじ)は、家からバスで15分くらいの場所にある紅葉で有名なお寺です。西山浄土宗の総本山で、法然が初めて「念仏」の教えを説いた地(ウィキペディア参照)です。こんなに近いけど行くのは3度目。紅葉が綺麗な秋はバスが増便されます。

木漏れ日がきれい。ひやりと風が吹き抜けてとても気持ちよかった。

子供達は元気に何度も階段を往復してました。

帰り道の途中で小倉山荘というおかきで有名なお店に立ち寄り甘味を楽しみました。

週末に単身赴任中の夫が帰国し家族4人で過ごしました。二ヶ月ぶりだったので子供たち、特に長男はボードゲームやカードゲームなどいろんな遊びを父親と楽しんでました。今朝学校へ行くときは少し悲しそうな顔をしていたので私も寂しくなりました。

家族離れ離れの道を選んだことは後悔しておらず、お互いのありがたみを感じることができましたが子供達はやっぱり寂しいのかな。

それでも私たちはまた会えます。今いる場所に感謝して。