夕風日記

自分の身体と心に向きあうための記録と日々のあれこれ

バタンキュー

「バタンキュー」って今の若い子は使うのかな^^; 先月中頃からとても疲れやすく特に目が痛くて子供を寝かしつけたらあとはひたすら床でゴロゴロ、早く寝てました。

季節の変わり目だからか?うつ症状?

朝から二度寝したり、とにかく身体が重くて近所のスーパーへ行くくらいのことしかできてないです。お恥ずかしい…。

心療内科の先生に相談したら、自覚はしてなくても私にとって疲れることをしてるはず。思い出してみて。と言われました。

予定のある日してることは ・学校の行事 ・ママ友とランチ ・母の様子を見る

それくらいかな〜。 学校の行事はたくさんの保護者がいて、少し緊張。知り合いに会えば挨拶する。

ママ友とランチは気心知れてる間柄でもやはり発言には注意しながらなので多少緊張する。

母の様子を見に行く時はだいたい母の話を聞いてあげることがメイン。気分が落ちないような受け答えをしなくちゃって思う。

大したことではないけど、緊張しやすい自分にはすごく疲れることなのかもしれないです。

疲れたのならそれはもう仕方がないから早く寝るとか、目が疲れてるなら蒸気で温めるアイマスクをしたり、しばらく予定を入れないようにしたり工夫するしかありません。

うつ症状だとしても、鬱だから…と思ってもこれまた仕方がないことです。 疲れる自分は弱くて情けなくて、元気ハツラツなあの人が羨ましい… 以前はそう思うことが多かったけど、元気ハツラツに見えるあの人も持病があったり、家庭の悩みがあったり。みんな何かしら抱えて生きている。自分だけが辛いわけではない。

バタンキューな毎日、疲れをなるべくためないようにスマホも見過ぎないように気をつけます!