夕風日記

自分の身体と心に向きあうための記録と日々のあれこれ

ベランダの花

うちのベランダはとても狭く屋根がないので直射日光が当たり、雨が降ると傘が必要です。

引っ越して住み始めて気が付きました。屋根がないのは結構不便です。住んでみないとわからないものですね。少しの雨でも洗濯物が濡れてしまう。

そんな環境なのでガーデニングはあまり向かないのですが、ほんの少しだけ花を育てています。 冬の間はこんな感じ。 去年の春から夏。

今年はこちら。

今年は二鉢だけ。右「フェアリースター」というニチニチソウの仲間の花。もう一つは実家から分けてもらった左のゼラニウムです。ゼラニウムはアロマオイルでも有名ですよね。

フェアリースターは小輪で可愛らしく、色はピンクと白の他にラベンダーもありました。ニチニチソウが100円ほどだったので同じくらいだろうと思って値段を確認せずにレジでお会計したら二つで800円ほどしました!枯らさないで大切に育てようと思います…。

花を育てる楽しみは窓から見える可愛らしい花に癒されることかなぁー。水をあげる時も「成長しておくれ〜」と念じてます。虫がついたら虫を恨みお薬で退治。
今年は猛暑らしいので夏を越せるようにしっかり育ててやらなきゃな。