夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

怒るときは怒ります

関西は30度以上の暑い毎日。明日からやっと雨が降りそうです。

昨日は2年生の息子の友達が2人来ました。 1人は初めての子、もう1人は何度か来てる、なかなかやんちゃな子。

今日は気合が必要だ…と思いました。

放置してたら何をしでかすかわからないので^^;

バタバター!と来て、ドタバター!と帰って行きました。私はとにかく疲れた1日でした。

最初はみんな手持ちのゲーム機で遊んでました(我が家はなし)。 1人の子のゲーム機の充電が切れそうだったので 「あ!充電しないと!」って勝手にうちのコンセントに繋いで遊び出す。。いいけどね、繋いであるコードを勝手に引っこ抜いて付けるなよーってムカ( ̄へ ̄;

そのうちかくれんぼが始まりました。 うちの家では布団が入ってる押入れは禁止、洋服ダンスも禁止です。そうするとあまり隠れるところがないんです。

しかし、男子は言うこと聞きません。何度か言ってやっと聞いてくれました。それも怖い声で言いました!

「押入れに入る子は帰ってもらうよ!!」ってね。

また息子のおもちゃやカードを欲しがり、もらえなかっなら「友達やめる!なんでくれないの」と駄々っ子になっちゃって、なだめるのも一苦労。

そして帰りの時間になったので声かけをしましたか完全無視!! 「聞いてるなら返事しなさい!片付けなさい!」と叱ったら無言で片付け開始。

すると1人の子が「自分の子供以外に怒るんだー」とつぶやいてたよ。はい、怒りますとも!

帰り際に1人の子が 「やっぱり約束しなきゃよかった」と笑顔で話してました。なんだい、それ。

()´д`()… つ、疲れた。2年生の男子って手がかかります。かからない子もいるけど、今日は本当に手がかかり疲れました。

こうなると、自分の子供はよそ様のお宅でちゃんと遊んでいるんだろうかと心配になりました。

お邪魔します、お邪魔しました。 ありがとうございます、

を、ちゃんと言えるように、言い聞かせてから行かせてるけど遊びに興奮したら忘れてないかな。 それと、お邪魔した御宅のルールに従うことも伝えてます。はたしてちゃんと出来てるかどうか。

きっと今日も言い聞かせることになりそうです。

昨日の疲れやモヤモヤを消すために散歩をして木漏れ日の下でコーヒー飲みました。

美味しいセブンイレブンのコーヒー。

こんなちょっとしたことだけど、自分の時間を持てるとほっとします。

それにしても、子育ては大きくなっても次々と心配ごとが出ます。1人で抱え込むと悩みっぱなしだから、時には母に話を聞いてもらったり夫に聞いてもらったり、友達に共感してもらったりして乗り切ってます。

悩まないように気持ちをもっていきたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村