夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

ペンタブって難しい〜!と、息子の友達関係

昨日から描いては消して、描いては消して…。
珍しくペンタブを使ってみようと思いました。

家にあるペンタブが長い間放置してあったのでずっと気になっていました。

お絵かきソフトを探してダウンロード、新しくなったパソコンにペンタブのソフトをダウンロードすること。これが面倒だわぁと放置してました。

でも他ブログに描かれてる(おそらくペンタブを使った)イラストが可愛くて、やってみたい!と急にムクムク。 面倒だと思っていたダウンロードもやってみたらあっという間。やる気次第でした^^;

ところが本当に思った通りに描けなくて。 紙に書くような細かく正確な線は目指してないけど、あまりにもガタガタでブサイクな仕上がり。

さっきまでやってましたが、目が辛くなり断念…。 さらさら〜と描けるようになるには練習あるのみですね。もしコツなんてあれば教えていただきたいですが、そんな楽して綺麗な線が描けることはないか(~_~;)

☆☆☆

最近二年生の息子の友達がよく遊びにきます。うまく遊べると気にせず家事が進みますが、すぐ拗ねて怒ってしまう子や、意見が合わずケンカになったり、動きが激しすぎて家のものが心配になったりとなかなか目が離せません。

このくらいの子を持つ親はどれくらい子供達に関わってるんだろう。子供の世界にあまり親が出しゃばらない方がいいと聞いたこともありますが、どうしても放っておけないです。

遊びたい気持ちに全力な息子はどんな子でも遊びたいよう。仲の良い気の合う友達と遊べばいいのに、毎回ケンカばかりの友達とも遊びます。なんで?なの。

大人目線で見すぎかなぁー(´-`) 初めての子育ては何度も新しい問題にぶつかり、その度に解決方法を模索しています。 過ぎてしまえば、大したことないのになぁ。

そんなわけで気疲れしてしまい、ヘトヘトで早めに寝ることが多いです。

今日もこれにて、おやすみなさい(笑)