夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

水無月を食べました。

今日6月30日は夏越の祓え。 氷に似せて作った和菓子を食べ、夏の暑さを乗り切ろうと、毎年水無月を食べています。

昔京都の和菓子屋で働いていた時に初めてこの和菓子の存在を知りました。それからは毎年意識して食べるようになりました。

水無月の三角形は氷のかけらを表しています。上に乗っている小豆は悪魔払いの意味合いがあるそうです。

息子は給食で出たそうで、いらないと言われ娘と一緒に食べました。

この和菓子、近所のスーパーに行けばたくさん並んでいます。全国的なのかな?

☆☆☆

梅雨から夏にかけて低気圧が起こりやすいのか頭痛や肩こりか酷くなります。更に今年は例年より気温が高いらしいです。無事夏を越せるか今から心配。

最近体質を改善ようと、前にも書きましたが朝食をしっかり食べています。 ご飯に味噌汁。あと卵など。豆乳ヨーグルトも。なるべく身体を冷やさない食生活にしていますが、コーヒーだけがやめられません。甘々ですが、ゆるゆると、できる範囲でやってます。

出産してから平熱が35度台から36度前半に変わり、今では36度5分以上はあります。これが一般的なのかな?体質改善は一歩ずつ。時間はかかるけど、確実に鎮痛剤を飲む回数は減っています!

残り半年も健康で過ごせますように。みなさんも暑気払いされましたか?