夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

漢字ドリル

2年生の息子はとっても字が汚い…。 今の小学校は私が子供の頃より字の指導が厳しいように思います。 1年生のひらがなの練習も、2年生の漢字も、お直しがたくさん、ノートは真っ赤です。 少しでも繋ぐところが離れていたら直されます。

特にうちの子は字が苦手で、(参観の時に周りの子が綺麗なのでびっくり!)毎日の漢字ドリルは親子で頑張ってます。時には喧嘩になることも^^;書いては消して、書いては消して。お互いに心が折れそうになる時も。。

「ちょっと、、お母さん厳しすぎる。」よく言われます。でも頑張ったら花丸貰えるし、お直しが少なくて楽でしょ。そう、お直しがあると学校の休み時間にやらなくちゃいけない。だったら最初からお直しのないように気合い入れて書いたらいいのに、それがなかなかできないのです。

毎日持って帰るノートに花丸が多いと私も嬉しい^ ^息子も花丸○個もらったーと喜んでいます。そうやって喜んでいるのに、やはり私がチェックしないとガタガタ、やる気のない心のこもっていない字になります。

息子の場合頑張っても綺麗な字になるわけではないけど、丁寧な頑張った字になります。大人が見たらよくわかります。汚い字でも心がこもった字ってなんとなくわかりますよね。

漢字ドリルや、漢字テスト、ゆくゆくはバイトや会社の履歴書…。肝心な時に心のこもった丁寧な字を書けるように教えていきたいです。

それにしても…苦行です。。>_<

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村