夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

ブログ開始1年☆

ブログを始めて1年が過ぎました。先月はてなブログからメールが届いて、「そうかぁ、もう一年か。一応続いているなぁ。」とぼんやり思っていました。

 

ブログなんて自分には無理だと思っていたけど、そんなできない自分がやってみたらどうなるか、と思って始めました。やってみないとわからない。始めたときはちょうど精神的にしんどい時期でした。

体調記録にもなるし、客観的に自分が見れるかもしれない、同じ境遇の人と関わりあえるかもしれない、と思いました。

 

へたっぴな文章で人の役になることも一切書かず、アクセス数がどうのなんて考えずに(わからずに、かな)本当にただの日記のよう。自分のために書いています。そんな私のブログにもいつも温かいコメントやスターをくださる人、少しずつ増えていきました。それでも100人以上の読者さんがいらっしゃるブログに比べたらちっぽけなものですが、十分です。

本当にいつもありがとうございます!

 

f:id:msatomi304:20170707125059j:image

 

スター表記をやめようかと考えたことがありました。

小さな自分は、ただの日記に、こんな文章に、だれもスターをつけてくれないだろう、とかごちゃごちゃ考えていました。ネガティブだわ(^^ゞ

また、好きなブログに何個スターをつけたらいいのか迷うことも。スターって、何個でも付けられますよね。人様のブログを評価するのはどうなんだろう。って少し悩みました。今でもなんとなく迷っています。1個だと寂しいし?3個が一般的なのかな?

そんな迷うスターさん。やめようかと思ったけど、「まぁいいか」の気持ちになりそのままです。コミュニケーションにもなるし、やっぱり嬉しいものだし^ ^

(また考えが変わるかもしれません!) 

やはりいつも読んでスターをくださる方には愛着がありその方を応援したくなりますね。人との距離感がやや近い私です。

 

体調が悪かった一年前に比べると今はもう治ったんじゃないかと思うくらい精神面が安定しています。悩んだり、イライラしたり涙もろくなることはありますが、これは多分普通の人でも起こりえること。違うのはその状態にとらわれて体調まで崩してしまうことなのかな。ただ抗うつ薬はまだ服用中です。

そんなわけで最近は体調記録もあまり書かなくなってきました。

毎日の子育てのことを書くことが増えたかな〜。

最近始めたペンタブ(買ったのは2年ほど前)でイラストを描くことが楽しい。あれはきっと手を動かさないと上達しないと思うので、これからもこのブログで登場させたいと思います(^ν^)

今日も読んでくださりありがとうございました!