夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

首、肩の痛みが減りました

肩こり、首コリというのを体験するようになったのは入社3年目。それまでどんなにハードなバイトでも大学の課題でも肩こりって知らなかったんです。

 

朝起きたら首が寝違えたみたいに痛い。上下に動かすと痛む。

机に向かう姿勢が悪かったんだと思う。あと緊張しやすい性格だったため首にいらない力をかけていたと思う。会社というのはとても気を使うし、緊張する時間が長かった。運動不足もあったと思います。(職場はモラハラ部署だったので余計(^^ゞ)

 

それで近所の整骨院に行きました。そこで言われたのはもしかしたら頸椎ヘルニアかも、、だって。

頸椎ヘルニアは、骨と骨のクッション部分の椎間板が飛び出てしまい神経を圧迫してしまう症状です。

私はいつの間にかストレートネックになり首に多くの負担をかけてしまっていたようです。

f:id:msatomi304:20170713221949j:image

 

これは困った!そのあと整形外科から総合病院を受診し、やはり頸椎ヘルニアと診断されました。

 

治療は温めたり、痛みが出たら頓服を飲んだりしていました。しばらく整骨院に通い、そこの先生の勧めでスポーツジムに通って血流をよくするために運動するよう言われました。ウォーキング、軽いランニングです。

そして通ううちに痛みは軽減され寝違いのような痛みは引いて行ったのでした。

(その後スポーツジムにはまって筋肉量を増やすことの方に熱中してしまった)

 

そんなことが過去にあり、やはり疲れたり寝不足だったり、うつ症状でしんどい時は痛みがひどくなってしまいました。慣れない人と会って話したり子育てでイライラすることが多いと首の裏がキューーっと痛みだして、血管が収縮しているような感覚。(その後ほっと落ち着いたときに片頭痛になることも)

そんな時は早めに頓服を飲んでしまいます。。

 

こんな生活を10年以上。特に子供たちが小さかったころはよく整骨院に駆け込んでたなぁ。

抱っこやおんぶにスーパーの荷物持って、公園により、そりゃー肩や首が痛んでも仕方がないですよね。

心の不調が続いているときは本当によく首が痛くなりました。

昨年春から心療内科に通うようになり、投薬と心理療法、時間薬で心が落ち着いてきたら首の痛みも減ってきました。

一時は毎日頭痛がして怖くなっていたのに。(針治療や漢方、整体いろいろ試しました)

ちゃんと良くなってきました!

 

 それでも弱いことには変わりないので友達に勧められたピップマグネループを首につけてから痛みが軽減したように思います。

 

f:id:msatomi304:20170713222159j:image

 外にしていくには目立つ色なので家の中で朝から晩までつけています。痛みが治ることはないだろうけど、予防はできています。もっと早く買えばよかったなぁ〜。

これからも弱い首と上手にお付き合いしていきます。最近は腰も痛くて。もー、実年齢何歳なんだろうかと思うくらいガタガタです>_<