夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

お兄ちゃんのかんしゃく

不安や愚痴を含む内容ですm(._.)m

 

☆☆☆

 

お友達が家に遊びにきていたある日のこと。

2年生の息子はiPhoneに入っているアプリのゲームがしたいと言っていました。

30分だけなら一緒に遊んでもいいと伝えたら大喜びでした。

ただ、ゲームは習い事の宿題を済ませてからね、という約束をしていたんです。

 

「終わったー」と言って友達と待ち合わせの公園に出ていきました。

 

どれどれ、と思って宿題を見たら表裏あるプリントの表しかしていなかったり、途中でやめていたので、これはだめだ!ふつふつと怒りがこみあげてきました。(のびたのママが怒りをためているあの感じ!)

 

友達と帰ってきたお兄ちゃんに「全然終わってない。ゲームはできない!」と叱りました。

そしたら、、始まってしまいました。かんしゃくです。

大きな声で泣いて床でじたばたして手に付けられない状態です。小さいころからこうなので慣れているけど、いや、慣れません。。

だんだんイライラしてきて私も大きな声で怒る。友達もいるのに…。

(友達は意外と平気で妹と遊んでいました)

 

宿題をするという約束を守らず中途半端に済ませてゲームができるなんて、どうして思えるんでしょう。そんなことなぜしてしまうの。

 

20分は泣いて怒っていたかな。気持ちが落ち着いたら友達と普通に遊んでいました。私は怒りからショックと悲しい気持ちになり、その日は落ち込みました。

こんな時、夫がいたらなんて言ってくれるでしょう(単身赴任中)。

 

一人では抱えきれない気持ちをメールで伝えました。話を聞いてもらえるだけで心は少し軽くなりましたが、モヤモヤした気持ちは残ったまま。

「どうしてああなるの。学校で何かあったの?いつまで続くの」不安な気持ちが湧いてきます。

 

かんしゃくを起こしている間は何を言っても耳に入りません。放っておくのがいいと聞いたことがあります。抱きしめるのもいいと聞きましたが暴れているのでなかなかできない。なるべくかかわらないようにしていても、いつまでも大泣きでじたばたしているのを見ると腹が立ちイライラしてきます。

 

最後にはばちーん!と叩いてしまうことも。。(そうすると我に返って泣き止むこともある)

…いいことではないですよね。そんなことをしたらずっと後悔です。

夜寝る前に謝ったり、反省会を開いたり。幼いころからずーっとこんなことを繰り返しています。

 

小学生になりずいぶん頻度は減ったのですが、たまに起こるかんしゃく。なんど私も泣いただろうか。

 

自分の思うようにいかないと泣いて怒ってしまう。幼い子がするならまだしも、2年生でこんなことってあるのかな。長い反抗期と思って見てたらいいんだろうか。

 

不安な気持ちをここで出してしまいました。読んでくださる方、すみません>_<

 

は〜、いつまで続くんでしょう( ; ; )

 

その後担任の先生と話す機会がありいろいろ相談しました。学校ではかんしゃくはないそうです。ただ別のことで心配事があるそうで。それはおいおい書いていきます。

 

読んでくださりありがとうございました!