夕風日記

子育てを中心とした日々のあれこれをイラストを添えて綴ります。

兄妹☆仲良し☆

私には3つ離れた兄がいます。兄とは正直そんなに仲良くできなかったな、と思います。

私が思うには、両親二人とも何があっても私の見方をしたからではないかと感じています。

兄には遊びの延長でおふざけの度が過ぎ、たくさん痛い思いをしました。肩の脱臼やおなかにパンチ、本気で痛かった。そうなると「わーーん!!」って親に泣きつき、あとは兄が思い切り叱られる。

その時のことをよく覚えてる。痛い、兄ちゃんが悪いと言いながらも親から怒られる兄をみて心が痛んだ。私のせいで怒られていると。

兄は泣きながら言い訳をしている。でも話を聞いてもらえず「だって、○○(私)が…」

 

特に父親からよく叱られていたと思う。私からしたら、怒られるようなことをしているからだという冷静な見方と、自分のせいで怒られて可哀そうという心配な気持ちが入り乱れ、なんとも苦い気持ちだった。

 

年齢が上がるとなんとなく兄からは冷たい目で見られることや馬鹿にされることが増え、私も離れていった。

今はお互いいい歳になったので会えば普通に話すけど、少し離れたところからの会話だと感じます。

(そんな関係でも私の結婚式では泣いた兄でした)

 

自分のそういった経験があるので、自分の子供には「兄だから我慢」というのはやめています。二人をよく見てたらどちらがいじわるしたかわかるので、まずはお互いの言い分を聞いて二人に注意するようにしています。

うちの兄妹は兄が8歳。妹が5歳です。学年でいうと2学年差です。

f:id:msatomi304:20170717215758j:plain

ありがたいことに二人はとっても仲が良く家では「だるまさんが転んだ」や、おもちゃの剣を使った戦いごっこ、布団の上でじゃれあったり。

先日妹の幼稚園でお泊り保育があったのですが、兄は寂しそうに「はぁ、〇〇ちゃんがいないと僕さみしい」何度言ったことか。

「一緒に遊べないし、はぁ」ためいきばかり。私を独り占めできて嬉しいなんて思ってなさそうです。

f:id:msatomi304:20170717220030j:plain

その日は寝つきが悪かったです。かわいらしいものですね。

 

いつまで仲がいいかわかりませんが、私ができなかった、兄妹でお買い物や、勉強を教えてもらう、ゆくゆくは恋愛の相談なんてできる関係に成長していってほしいな。

ただ兄の妹を思う気持ちと妹が思う兄への気持ちは温度差があるような??