夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

パワーをもらえる友達

先日、ちょっぴり遠出。

3年間過ごした中国で出会った友達に会いに行ってきました。

 

子供の年齢もいろいろ(幼稚園~小学4年生)だけど、会えば団子になって遊ぶこどもたち。

そして中国で過ごした友達は私にとって特別なのです。

 

日本とは違う、当たり前だけど文化も言葉も、空気も、家も全然違う環境で過ごすことはやはり「大変」でした。特に下の子が赤ちゃんだったころ、上の子が年少さんだった頃は子育てで参ることが多いのに加え、中国で過ごす緊張感を背負いながら過ごしていたのでした。

事故にあってはいけない(横断歩道も車優先)、迷子になってはいけない、けがをさせてはいけない、そういう子供への心配ばかり。

そして狭い日本人コミュニティの中で目立つようなことを大人も子供もしてはいけない。

敏感で神経質な自分は必要以上に他人を意識して自分を守ることに必死だったように思います。今では考えられないくらい神経質だったと思います。

 

そんな中で過ごした心強い仲間たち。(戦友たちとも思う)

日本に帰った今でも一番パワーをもらえる友達なのです。

 

 

私が中国3年目で体調を崩したとき、「日本に帰った方がいいよ。」と後押ししてくれたのも友達たちでした。夫を単身赴任で残し、帰国することは心残りでした。任期満了まで頑張るところでしたが、私のパワーが消えてしまったのです。

 

「家族はそろっている方がいいよ。これから大変だよ。」

「まだ私もいるから頑張って」

 

そう言われることは当時の自分にはただプレッシャーでした。

 

大切な友達が後押ししてくれたおかげもあり、思い切って子供二人を連れて帰国し、治療(心療内科)することにしました。

 

辛いときに私のことを思ってくれた友達に今でも感謝しています。

ママ友を超えた友達(^-^)

 

なかなか会えないけど、会えば話はつきません!また来年の夏に会えたら嬉しいです。

 

f:id:msatomi304:20170724104548j:image