夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

正直すぎる息子とスター表示について

ここのところ友人宅に遊びに行かせてもらったり、家に来てもらったり慌ただしくも楽しく過ごしています。その時は楽しいけど、夜はバタンキューです。

よく会う間柄だけど、緊張してるのか汗かきやすいしドキドキしてしまうので、別れた後も余韻が残り、しばらく胸が高鳴り興奮状態^^; これって普通?さくらもちさん(笑)

先日我が家に娘の友達が遊びに来てくれました。お土産にジュースやお菓子を持って来てくれて皆でいただきました。お皿にお菓子を盛ってさぁお菓子をいただこうとしたら、 息子が「これ大嫌いなやつ」と言い放ちました(°_°)しかも2回も!し〜〜ん、と静まりました。

「そんなこと言わない、失礼でしょう」と言い謝りました。恥ずかしくなりました。

友達が帰った後、息子に「もし自分が持って行ったお菓子のことをそんな風に言われたら嫌じゃないの?」と聞いたら「別に嫌じゃない」と返ってきた。

それはあなたの正直な気持ちなんだろうけど、大体の人は嫌な気持ちになるか、申し訳ない気持ちにさせてしまうんだよ。 うまく言えないけど、そういったことを伝えました。

今回に限らず、失礼なことをよく言います。遊びに行った家のことを「狭いなぁ!」とか、一緒に遊んでるにもかかわらず「つまらない、これで遊びたくない」など。思ったことをなんでも言ってしまいます。その度に冷や汗が…。

担任の先生に、こう言ったったことでトラブルになってないかと尋ねたことがあります。

「低学年の場合、よくあることです。周りの状況を見て判断し、適切な意見を述べるようになるのは高学年ですかねぇ。他の子も似たり寄ったりですよ」

と言われました。 そうなのか。まだ空気を読んで発言、行動するのは難しいんですね。

なんども繰り返し教えたり、実際に自分が言われて傷ついたり嫌な思いを経験してわかっていくこと。

私、成長を急がせてしまう悪い癖があります。 「なんでこんなことまだできないの」ではなく、今の息子の成長を見守り教えていくことを忘れたらだめですね。。急いで、焦ってしつこくお説教してしまいがちです。ガミガミ言いつづけたところで内容を理解していないということにならないよう気をつけます。

一緒に遊んでくれたお母さんも(先輩ママです)、2年生の男の子ってこんな感じよ。と言ってもらいほっとしました。

1人目の育児って、何にもわからないならちょっとしたことに迷い悩んでしまう私。 これから先もそんな感じでお互い成長していくのかな^^

☆☆☆

話は変わり、いつもスターをくださるみなさん、ありがとうございます!更新の励みにもなるし、いろんなブログを読む楽しさもあります。 そんなスターなのですが、このブログからしばらく外すことにしました。 スターでの交流ができなくなるので迷いましたが、先輩ブロガーさんの温かい後押しもあり閉じることに決めました! コメントはそのままにしてます。コメントで交流できたら嬉しいです(´▽`) 本当にありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村