夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

夏休みが終わってすぐにここへ!

ここ最近の関西は朝晩ほんの少しさわやかな風を感じるようになりましたが午後はものすごい日差しです(-。-; 以前は夏の終わりの頃はなんだかセンチメンタルな気持ちになったものですが、今は早く夏終われーと思うばかり。暑さについていけない^^;

さぁ、夏休みが終わりました!子供たちは元気に学校や幼稚園に行きました。 やっと、やっと夏休みが終わったぁ。(しばらくは午前のみ)

暇な日も子供がいるとゆっくり休めず、自分のペースで食事も掃除も買い物もできなかったので夏休み終盤は疲れがたまってしまいとにかくよく寝てました。

早速今日はずっと前から予約を入れてた整体に行ってきましたよー\(^-^)/

20代で頚椎ヘルニアになってから首肩が弱く、痛みがひどいと頭痛になりがちです。 下の子が赤ちゃんの頃はまだお兄ちゃんは3歳だったので何をするにも抱っことおんぶ。よく頭痛になって寝込んでました。 予防のためにストレッチしたり、しっかり睡眠をとったり。そして月に一度は整体で念入りにマッサージと矯正をしています。

整骨院や整体って相性がありますよね。 この町に住んでから3箇所通いました。 1箇所目は骨をバキバキさせるのが苦手でやめました。 2箇所目は鍼とマッサージをするところでした。悪くはないけどあまり良くならなかった。

3箇所目、今も通っているところは一回の値段がそこそこしますが必ず良くなります!説明も丁寧で安心です。 しんどいなぁーと思うところを言わなくても念入りにしてくれるし、時間制だけどいつも少し多めにしてくれるのが嬉しかったりします。 終わったらハーブティーも出してくれて今日は久しぶりにリフレッシュできました。 1人時間、大事ですね…^ ^

☆☆☆

2人が未就園児だった頃、自由時間を貰うことは贅沢だと思い我慢していましたが今から思えば土日は夫に預けてゆっくりしたらよかったと思います。我慢と変なこだわりと様々な育児の教科書にしばられることなく、自分らしく子育てできなかったなぁと少し悔やんでいますが、過去の自分はその時のベストを選んでいたんだと思います。 今はいろんな育児の時間割にこだわることをなるべくやめてマイペースを心がけています。ネットでいろいろ調べることも減りました。

それでも人と比べがちな私です。 同じ子供はいない。同じお母さんもいない。自分の内面に向き合って、自分ものさしで判断できる人になりたいです。

☆☆☆

いつもありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村