夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

娘の療育 付き添い最後の日とまねっこ

年長が7人ほど集まる今の療育では来月から母子分離になります。

送り迎えはするけど、療育中の1時間は離れ離れです。

今までは前半お勉強タイム中の母たちはチラシで箱を使ったり療育で使う備品を作ります。チラチラと娘の様子を見ながら内職っぽい作業をおしゃべりしながら進めます。

後半は親子で音楽療法や手遊び、絵の具やクッキングをしていました。 来月からはどんなことをするんでしょう。 子供同士でグループになって進めていくのかな?そういえば今後の療育がどんなふうに進められるか聞いてなかったな…。今度聞いてみよう。

最近の様子を見てると、娘は周りのお友達の、いいところも悪いところもその場の判断を正しくできず、なんでも真似してるようです。

例えば先生が「お母さんがいるところでタンバリンするよ」と言っても、輪の真ん中でゴロンとしてる子がいたら娘も一緒にゴロンと寝転びます。先生や私の声は耳に入らず…。

家でもお兄ちゃんの食べる順番や飲み物、なんでも真似するからお兄ちゃんは怒ってます。 真似されることってやっぱり嫌な気持ちになるのかなぁ…?なるか…。

私は真似されることはそれほどの怒りの対象にならないのでわかりません。というか、真似されることが今はあまりない(-。-;

(そりゃ大人にもなって髪型や持ち物、服装がコピーされたらびっくりだけど、そんなこと滅多にないですよね(^^;;)

まねっこは今の娘のブームなのかな?まねっこは成長段階でよくあることだとは思うけど、話が全く入らないのは気になるなぁ。

☆☆☆

2学期がスタート。

娘の小学校進学がどういう方向性でいくか決めて行く大切な時期なのでやや緊張気味で迎えました。

夫婦でしっかり娘のことを見て決めて行こうと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村