夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

最近の体調と母の落ち込み

心療内科を受診したのは一ヶ月前。

最近激しい落ち込みがなくなりました。最後に感じたのは1月ごろだったかな。

昨年の今頃はうつ症状がきつく悲しい気持ちが溢れていました。 頭の中は様々なネガティヴな考えでいっぱいになりモヤモヤした感じでした。そこからどうやっても逃げ出せないあの辛さ…。

先生に、「最近調子がいいです。治ったかも?」と言ったら「いい感じですね。このままあと1年間薬を飲んで何もなければ薬から卒業です。」と言われました。

まだ1年も飲むのか…と思ったけど仕方ない。がんばろう。まだ空気嚥下症は治ってないからなぁ。

うつなんて、経験しなくてもいい経験だったけど勉強にはなりました。 落ち込みやすかったり緊張しやすい、不安な気持ちになる性格。それを心理療法で解決することを教えてもらいました。 物事の捉え方を変えるいい機会だったなぁと。 あ、まだ治ったとは言われてない(笑)

☆☆☆

今年の冬に初めて体調を崩した母が長期間に渡り副作用の強い薬を飲み続け、副作用のおかげで、ある内臓を悪くし入院したこともありました。今も量は減ったけどその薬を飲んでいます。 よほど辛かったのか、薬を飲むことに抵抗があり、飲むと具合が悪くなる、そして胃がムカつく、落ち込む。というスパイラルにはまっています。

私は病気からのうつではなかったけど、負のスパイラルに陥るその辛さがわかるだけに、側で母の気持ちに寄り添ってあげたいと思います。

私が辛かった時「辛い気持ちを半分こしよう」と言ってくれた母。

ゆっくり、ゆっくり進めばいいから。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村