夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

1人で悩まない

雨が降ってるのに傘を持たずに出かけたお兄ちゃんが不思議です。本当に、この子は不思議なことをします。

ふぅ。

関西はとても蒸し暑く雨が降り続けています。 こんな日は家事もやる気が起きず眠気もあり体はだる重いです。仕方なく料理に取り掛かるこのしんどさ…。でも食べないわけにはいかない食いしん坊なので、

ブリの照り焼き

サツマイモと玉ねぎの味噌汁

小松菜と油揚げの煮浸し

麦ご飯

今夜のメニューです(^.^)野菜が少ないなぁ。 ブリの照り焼きでご飯が進みおかわりしてしまいました。

このだるさは昨日朝から夕方までいろんな人と話していたからかな?

昨日は学校の先生の勧めで2年生の息子の教育相談に行きました。事前に担任の先生が市の教育支援の方に資料を渡してくれていたので話はスムーズに進みました。

学校では手先の不器用さが目立ち、日常では癇癪が多いところが悩みのタネでした。どう対応したらいいのかな、これ小さい頃からずーーっと悩んでいました。時にはどうにもならない状況に一緒に泣いちゃうことも。。

相談に乗ってもらいどのように対応したらいいか教えてもらいました。

内容は(以前先輩お母さんから教えてもらったことでした)「一つ一つの行動を見通しを立てながら説明する」と言うものでした。

急な切り替えや思いがけず起こる状況にすぐに対応できずパニックになり癇癪を起こすのです。 そうならないために計画を明確にすることが大事なのです。

どんなことが得意でどんなことが不得意か明確にするため、また担任の先生の教育の参考に発達検査を受けることになりました。

兄妹揃って発達検査を受けることになりました。

こういう専門機関に相談できることができてよかったなぁと思います。先生にも感謝です。たくさん生徒がいる中でよく見てくださっています。

こういう教育相談ができない環境にいた3年間(外国)は1人で悶々としていました。 時には責められるような言われ方もされ傷つきました。

「なんで○歳なのにまだこんなことしてるの」 「親が優しすぎるからこうなる」

けっこう、ズドーーンと落ち込みました。 誰にも相談できない状況でした。

心身症になり、うつになり、心療内科に通うようになり、1人で悩まず相談できるところに助けを求めることに抵抗がなくなりました。

育児で悩むことは多いと思うけど、1人で悩まないでいいのです。 ママ友達にも愚痴のように話したら「あ!一緒」と共感してもらえることもあります。 特に娘の療育施設で話すお母さんとは気持ちが通じるところがありほっとします。

発達検査は今月末。またその時の様子を記録したいと思います。

いつもありがとうございます! にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村