夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

中国で知り合った方のお家へ

先日3年間住んだ中国で知り合った友人のお宅へ遊びに行ってきました。

 

年に1、2回お誘いいただき、集まるのは3回目。 いつも声をかけてくださる方は一人でその方のおかげでみんなが集まれます。(私はあまりまめなタイプではなくて(^-^;)

 

私より一人を除いては年齢は上の方ばかりでお子さんも中学生。いつも5人で集まります。

 

中国で過ごした毎日。私にとって特別な3年間でした。 私だけではなくほとんどの人が「非日常的な日々。夢のような時間だった」と語っていました。

外国人の中で過ごす日本人同士はとても距離感が近く、知らない人でもすぐに知り合いになり、 話さなくても挨拶はするし見た目の特徴ですぐにどこの誰かがわかるような狭いコミュニティでもあります。

 

息苦しいと思う人も多かったです。どこに行っても知り合いがいるようなものですから。

 

でも辛いときには誰かが声をかけ、助け合う仲間でもありました。 そんな環境で出会った今回のメンバー。と言っても5人中2人は見たことはあるけど名前は知らない人でしたが、声をかけてくださった方のおかげで日本で知り合いになれました。 中国での生活ではそうやって人の輪が広がってどんどん知り合いが増えていったのです。

 

日本に帰った今思うのは「気楽だなぁ」です。

外に出ても私のことを知ってる人はほとんどいない。挨拶もしなくていい。人間関係で悩むことはほぼない。

 

それでも、中国で一緒に暮らした仲間の存在はとても大切で、会うと心からほっとする。

 

私は多くの人から助けられたと思う。

 

f:id:msatomi304:20170911121005j:image

(みんなでいただいたコストコのチーズケーキ。濃厚でおいしかったー!)

 

 

今回の集まりでは先輩お母さんからたくさんの面白おかしい子育ての話しで盛り上がった。

 

 

 

f:id:msatomi304:20170911123314j:image

 Eさん、いつもありがとうございます。