夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

お小遣い導入!

 

今朝は雷と雨の激しい音で目が覚めました。警報が出るくらいの大雨でした。

みなさんの地域はどうでしたか?電車が止まって通勤通学に影響が出ているようですが…。

 

さてさて、タイトルの通り2年生の息子にお小遣いを与えることにしました!

それまでは欲しいものは交渉して買ってあげていました。

 

漫画本(コロコロなど)は月に1度、ゲーセンでは100円一回を週一。

お菓子や衣類は必要な時だけ買ってあげていました。

お菓子は私が勝手に選んでストックしていたし、洋服もネットで買ったり一人でショッピングセンターに行って買っていました。

 

なぜお小遣い制にしたかというと、

子供に自分でお金の管理をし、買い物に使うお金を自由に選ばせてみたかったからです。

 

ちなみに私は子供のころお小遣いはもらっていませんでした。本当に必要な時に「ちょうだい」と言って親からもらっていたので、お小遣いで自由に買い物している友達が格好良くてうらやましかったな~。(頑張って貯めているからできることですが)

 

これからは必要だと思う大袋のお菓子は友達が来た時に食べるので買い物のついでに購入。

洋服は私が選んで買っているので、お菓子と洋服、学校で必要なものは買ってやります。あと誕生日とサンタさんも。←まだサンタさん信じてます(^ν^)

 

お小遣いで買う、遊べるのは漫画本、おもちゃ、ゲーム代。食玩のようなお菓子。

ただしゲーム代(ゲーセンやスーパーの一角にあるゲーム機、ガチャガチャなど)の使用は週末の時間がある時のみ。

 

家族会議で意見一致し昨日からスタートさせました。ただ今はお試し期間でお互いにうまくいかなかったらやり方を変えます。

お小遣いは月千円です。

最初これって高いんじゃと思ったけど、漫画本を買うとほとんどなくなるので大好きなゲームができないし、おもちゃも買えません。頑張って貯めて欲しいな。

これからどうやってお金を使うか少し楽しみです(^^) 

 

f:id:msatomi304:20170912114047j:image

(食パンに海苔で顔を作る図)

 

 


にほんブログ村