夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

久しぶりの片頭痛

昨日の夕方、息子と話をしてたらなんとなく顔が見えづらくなり、あれ?もしや、、と心臓がドクン!となり、視野の一部が欠けていくのがわかりました。

わ、一年以上ぶりに来た!片頭痛の前触れの閃輝暗点

「お母さん寝るわ」と言って薬を持って暗い部屋に横になりました。

閃輝暗点は血管の異常な収縮により起こる症状で、視野の一部が欠けていきモザイクのようにギザギザする。 目を閉じてもギザギザは消えず不安な気持ちになる。

「ご飯作っててよかった。」と思いました。

中学生の頃から発作が始まり、市販薬では全く効かず、謎の目の異常と頭痛におびえていました。いつなるかわからないのが怖かったです。 頭に爆弾持ってるようで…。

片頭痛って、寝込むほど痛くて、のたうち回り吐き気もひどい。私の場合寒気もします。痺れる人もいるみたい。これって何なんだろうと不安に思ってました。

高校生の時に初めて神経内科を受診し、片頭痛と診断されました。

片頭痛専用の薬を飲むと吐くほどの痛みはなく、この薬によってずいぶん楽になりました。

それから生活改善をして年に2度ほどになりました。 生活改善は、早く寝ることくらいでしたが、効果はありました。あと漢方薬もよく効きました。

大人になった今は片頭痛改善のため、マグネシウムやアーモンドを食べたり頭痛体操をしたりしています。 ストレスためすぎないことも重要!

それでもやはりたまになります。首肩コリ、疲れ、ストレス、生理前、低気圧、寝不足など様々な要因が揃うとなるみたい。 しばらく発作が起こらないと、油断して漢方薬をやめたりストレッチをさぼったり、忘れた頃に起こるんですよね。

あー、ちゃんと真面目に片頭痛対策に取り組まねば!

早速お灸をすえました〜。 小さな積み重ねが大事ですね…。

私が寝てる間子供たち頑張ってくれました。 娘は氷枕にタオルを巻いて持って来てくれた。 息子は娘のトイレや食事を手伝ってくれた。

「お母さん大丈夫?」と聞いてくれて嬉しかったな。

この持病、なかったらどんなに平和かと発作が起こるたびに何度も思います。 でも自分の身体ですもんね。受け入れて痛みに乗り越えるしかない。 片頭痛仲間の方いるかな?頑張りましょう>_<

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村