夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

鍼治療に行きました

 

普段は整体に通うことが多いですが、「この痛み、症状ではかなわない!」と思ったら鍼治療に行きます。

久しぶりに(1年ぶり)鍼治療に行きました。

 

たまに通っているその病院は鍼もマッサージもとてもソフト。

治療後だるくなったり逆に痛くなりがちな体なのでいつも通り今日も優しい治療でした。

鍼は自分でしたことはないのですがお灸はなるべく毎日するようにしていましたが割と調子がいい日が続いていたのでお灸さぼっていました。

 

ストレッチやウォーキング、お灸や食事、睡眠…自分でできる体調管理は、体の調子がよくなると「めんど~くさい」ってやめちゃうずぼらな私です…。

それで久しぶりに片頭痛になってしまった。

「ちゃんと毎日続けなきゃ!」と今は反省しています。

 

自分でお灸をしていると伝えたら私の体調に効くツボを教えてくれました。

 

1 足三里(あしさんり)>

足の疲れやむくみに効く。

 

f:id:msatomi304:20170922130234j:plain

 

2 <三陰交(さんいんこう)>

女性特有の症状に効く。(生理痛など)

調べると消化器や肝臓、腎臓にもいいとのこと。

 

f:id:msatomi304:20170922131804j:plain

 

3 <水分(すいぶん)>

体内の水分調節に効果がある。

f:id:msatomi304:20170922130334j:plain

 

4 <合谷(ごうこく)>前回のブログに書きました

肩こり、首コリ、頭痛など上半身の調子を整える。

親指と人差し指の骨が交わる辺りのくぼんでいるところ。

 

july.hatenadiary.com

 

 

今回肩首コリ以外に気になっていることがあって、それはむくみです。
結婚指輪がきつくて入らない。入っても薬指がへこんでしまっています。。

それで水分停滞に効くツボを教えてもらいました。

 

季節の変わり目は体調を崩すって知っていたけどこんなにも体に影響するとは思わなかった。20代ってなーんにも感じなかったのにな。

体は敏感に反応するタイプなので、自分でしっかり体調管理。がんばります!

 

 

 

☆☆☆

 

ランキングに参加しています。

いつもありがとうございます☆


にほんブログ村